0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴑 U+3D11 Unicode文字

Unicode

U+3D11

数値文字参照

㴑 㴑

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D11

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47SR

「㴑」に似ている意味の文字

「㴑」に似ている形の文字

㴑の説明

Translingual
Han character
㴑 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水戈廿山 (EITU), composition ⿰氵㡿)
(same as 泝) to trace up to a source...[出典:Wiktionary]

㴑の文字を使った例文

という文字は非常に珍しい漢字であり、その発音も不明瞭であるため、皆さんはあまり聞いたことがないかもしれません。しかし、この興味深い文字は、実は中国の古代から伝わるものであり、多くの意味を持っています。 という文字は、一般的には「霞」と書かれることが多いようです。霞とは、雲が水蒸気と混ざり合ってできた薄い霧のようなものであり、おおよそ上空に浮かぶものを指します。このような霞は、日本でもよく見ることができますが、中国でも古代から詩や歌でたびたび登場しており、美しさや幻想的な雰囲気を表現するために、多くの作品に用いられてきました。 また、という文字は、「人々が一生懸命働く様子」を象徴することもあります。これは、古代中国で広く信じられていた、勤労精神を讃える思想に由来するものであり、相手に労働の意義を訴えかける場合に「」という文字が用いられていたとのことです。 さらに、という文字は、数学や物理学の分野でも使用されることがあるようです。具体的には、は「立方センチメートル」を表すために用いられることがあり、また、物理学の方程式で用いられることもあるといわれています。これは、という文字が、立方の形を連想させることができるためであり、専門用語として広く使われているとのことです。 以上のように、という文字は、実に多様な意味を持っており、私たちの生活や文化、学問にも密接に関わっていることがわかります。また、このような珍しい漢字が存在することによって、私たちは自国の言語や文化について再認識することができるとともに、世界の言語や文字の豊かさについても理解を深めることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)