0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴵 U+3D35 Unicode文字

Unicode

U+3D35

数値文字参照

㴵 㴵

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47S1

「㴵」に似ている意味の文字

「㴵」に似ている形の文字

㴵の説明

Translingual
Han character
㴵 (Kangxi radical 85, 水+10, 13 strokes, cangjie input 水心竹廿 (EPHT), composition ⿰氵𥁑)
References
KangXi: page 642, ch...[出典:Wiktionary]

㴵の文字を使った例文

は、漢字の中でも比較的珍しい文字である。その形状は、上部を左右に大きく広げた風景を表す部首「土」と下部を二つに分けた「川」が組み合わさったものだ。この形状からもわかるように、は、「土地や河川など、自然界にある景観を表す」という意味を持っている。 しかし、現代ではが用いられることはほとんどなく、大半の人々にとってはまったく馴染みのない文字となってしまっている。このことについては、様々な説が存在しているが、その中でも特に有力なのは、漢字の簡略化政策が原因であるとする説である。 簡略化政策は、文字を簡素化することによって、国民の識字率を向上させることを目的として、中国政府が推進した政策である。この政策によって、数千もの漢字が見直され、簡略化された。そして、その中にも含まれてしまったのである。 しかし、が文字として失われたとしても、その意味や持つ文化的背景は忘れないようにしたいものである。が表す自然界の風景は、私たちにとって大切なものであり、それが消え去ってしまうことは、人類にとって深刻な問題となる。 また、には、一定の地理的な特徴を持つ場所にちなんで名付けられた地名がいくつか存在する。例えば、中国・河北省には、源という地名がある。この地名は、河北省の最北部に位置する、黒龍江省との境界にある一帯を指している。この地域は、源を発する多くの河川が流れることから、源と名付けられたのである。 以上から、は、自然や地理に関する文化的な背景を持った、貴重な文字であることがわかる。この文字がなくなったことで失われたものが、私たちにとって何かを思い出させることもあるかもしれない。そして、今後もが持つ文化的な意味を理解し、大切にすることが、人類の将来のためにも必要なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)