0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩪 U+3A6A Unicode文字

Unicode

U+3A6A

数値文字参照

㩪 㩪

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mq

「㩪」に似ている意味の文字

「㩪」に似ている形の文字

㩪の説明

Translingual
Han character
㩪 (Kangxi radical 64, 手+15, 18 strokes, cangjie input 手女火金 (QVFC), composition ⿰扌䋶)
(corrupted form of 擷) to collect, ...[出典:Wiktionary]

㩪の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は『新字体表』という書物に収録されており、一般的には使われない文字とされています。 しかし、という文字は、実はとても興味深い意味を持っています。この文字は「糞」という意味を表す文字なのです。つまり、という文字は、一般的に使われる漢字では表現しにくいような下品な言葉を表現するために使われたのです。 しかも、という文字は、古代中国において非常に重要な役割を果たしていたことがわかっています。古代中国では、糞尿や骨灰などの処理が困難であり、特に都市部では公共衛生の問題となっていました。そこで、という文字は、糞尿を処理する役割を持つ「糞夫」という職業を表すために用いられていたのです。 また、という文字は、中国の古典にも登場することがあります。たとえば、『李密攻賀蘭山詩』という詩に「陣王師北定中原」という一節があります。この一節は、兵士たちが敵の糞尿を利用して陣地を守ったというエピソードを描写しています。 つまり、一見すると不快な意味を持つという文字ですが、実際には古代中国において非常に重要な役割を果たしていたのです。そのため、という文字は、漢字文化の中でも非常に興味深いものといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)