0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢲩 U+22CA9 Unicode文字

Unicode

U+22CA9

𢲩

数値文字参照

𢲩 𢲩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B2%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22CA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKyqQ==

「𢲩」に似ている意味の文字

「𢲩」に似ている形の文字

𢲩の説明

Translingual
Han character
𢲩 (Kangxi radical 64, 手+10, 13 strokes, cangjie input 手女火水 (QVFE), composition ⿰扌級)
(Cant.) to affix a chop or seal to...[出典:Wiktionary]

𢲩の文字を使った例文

𢲩という漢字は、日常生活でほとんど使用することがありませんが、中国語においては「赞(ざん)」として使用され、褒め言葉や感謝の気持ちを表します。 しかし、実はこの漢字には別の意味も存在します。それは、「醮」という意味です。この漢字は、道教の儀式で用いられる意味があります。醮とは、神仏を招いて供養する儀式のことで、中国古来より大切な行事の一つとして実践されてきました。特に陝西省や山西省など、中国の中西部地域では年中行事として定着しており、多くの人々が参加する盛大な祭りになっています。 また、この漢字には、音韻学的にも興味深い側面があります。今や日本で一般的に使用される漢字は、全て日本人の音韻に合わせて音が設定されていますが、中国語との音の違いがある場合は、新たに「訓読み」という読み方を追加することで、日本人にも理解しやすくする工夫がされています。 𢲩の場合、中国語においては「zan」と発音しますが、日本ではこの発音が難しいため、「しゃく」という訓読みが追加されました。このように、日本人にとっては発音が難しい漢字でも、中国との語彙交流によって、訓読みを追加することで、より広い用途で使用できるようになったのです。 このように、𢲩という漢字には、日常生活での使用頻度こそ少なくなりましたが、文化的背景や音韻学的側面から見ると、その魅力的な要素は多く存在します。今後も、漢字や文字の広がりにより、さらなる魅力を持った文字が誕生することが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)