0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫜 U+4ADC Unicode文字

Unicode

U+4ADC

数値文字参照

䫜 䫜

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4ADC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kuc

「䫜」に似ている意味の文字

「䫜」に似ている形の文字

䫜の説明

Translingual
Han character
䫜 (Kangxi radical 181, 頁+9, 18 strokes, cangjie input 山戈一月金 (UIMBC), composition ⿰幽頁)
References
KangXi: page 1407,...[出典:Wiktionary]

䫜の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。実際に私もこの文字を初めて見たときは、一瞬何の文字か分からなかったほどです。 しかし、「」という文字は、他の漢字と同じように意味があります。その意味とは、「箸」です。「箸」といえば、日本人にとって身近な道具ですが、本来は漢字文化圏の人々が使っていた道具であることを忘れてはなりません。 「」という字が使われる文脈としては、例えば「箸置き」というものがあります。箸置きとは、箸を置くための器で、「置き」とも書きます。縁起物として「二八(ニハチ)の置き箸(長寿を願って)」と呼ばれるものもあります。 また、中国の伝統工芸品である「漆器」にも、「箸」という道具があります。漆器には多彩な種類があり、色鮮やかで美しく、また実用品としても使われていますが、その中でも「箸」は、特に知られています。この箸は、素材に「(はし)」を用いるため、非常に高級感があり大変美しいのです。 また、箸そのものにも意義があることは、多くの人が知っていることかもしれません。中国では、箸は「作客に手を出す」という意味合いがあり、そのために箸を置いたまま席を立ってはいけないという習慣があります。一方、日本では、「箸墓」という風習があります。箸を使い終わった後、汚れた箸をひと工夫して墓地に埋めることで、死者への供養をしていました。 以上のように、「」という文字と箸という日常品には、それぞれ深い意味があることが分かりました。私たちが日常的に使っているものにも、文化や思想が詰まっているということを忘れずに、丁寧に扱い、大切にしていくことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)