0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩡 U+3A61 Unicode文字

Unicode

U+3A61

数値文字参照

㩡 㩡

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mh

「㩡」に似ている意味の文字

「㩡」に似ている形の文字

㩡の説明

Translingual
Han character
㩡 (Kangxi radical 64, 手+15, 18 strokes, cangjie input 手一口口 (QMRR), four-corner 51061, composition ⿰扌磊)
shake, to toss
...[出典:Wiktionary]

㩡の文字を使った例文

という文字は、漢字としては非常に珍しい文字の一つです。この文字は、中国の古い書物にも出てこず、日本でもあまり馴染みがありません。しかし、この文字が持つ意味は非常に興味深く、その美しさも眼を引くものがあります。 は、「ひとつざし」という意味を持ちます。これは、道具の一種である「ざし」を表したもので、遠くのものを指したり、距離を測ったりするために用いられます。また、という文字自体にも「ひとつ」という意味が込められているので、単に「一本のざし」ということだけでなく、「一つのものを指し示す」という意味も含まれています。 このように、は一つの道具を表すだけでなく、「指し示すもの」という深い意味を持っています。人間は、何かを伝えるために、しばしば言葉やジェスチャーを用いますが、どのような形式であっても、本来的には何かを「指し示す」行為なのです。そして、その指し示すものが何であるかによって、その行為が意味を持つことになります。 また、という文字は、非常に美しい書体で書かれることが多く、その存在感は他の文字とは一線を画しています。その繊細で優美な筆跡は、芸術的な価値を持つと同時に、人間の創造力や美的感覚を想起させるものでもあります。 要するに、という文字は、一見すると珍しいだけの文字のように思えますが、その意味や美しさにはいろいろな魅力があるのです。このような文字が今でも残っていることは、古代漢字が持つ歴史的な価値を伝える形でもあり、大切に守っていく必要があると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)