0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏼ U+33FC Unicode文字

Unicode

U+33FC

数値文字参照

㏼ ㏼

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%BC

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY TWENTY-NINE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+8

「㏼」に似ている意味の文字

「㏼」に似ている形の文字

㏼の説明


記号
29日。
文字コード
Unicode
16進: 33FC ㏼
10進: 13308 ㏼[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏼の文字を使った例文

は、韓国語において一つの音節を表す文字である。しかし、その形状は独特であり、漢字や仮名に比べると見た目が派手である。また、日本のJIS規格などではサポートされず、使用される機会も少ない。 それでも、は独自の魅力を持つ文字であると言える。先述したように、形状が独特で派手であるため、見た目に残りやすく、印象的なデザインに使われることがある。例えば、韓国のK-POPアイドルがリリースするアルバムジャケットの中には、を意図的に使ったものが少なくない。 また、は言語学的にも興味深い文字である。一般的なハングルの音節は、基本的に子音+母音の組み合わせで作られているが、はこの限りではない。実際には、ㄱ、ㅎ、ㄷ、ㅂ、ㅈ、ㅅ、ㅇ、ㅍ、ㅊ、ㄹなどの子音と、ある特定の母音(結合形成母音)が組み合わさって、の音を表すことができる。 なお、がどのような形成過程で生まれたかは、はっきりとしたことは分かっていない。一説には、長い時間をかけて変化してきた漢字の草書体が、音素文字体系であるハングルの文字体系に適用されたことが理由の一つだとされている。 こうした事情から、は韓国のみならず日本でも一部の人々から注目され、その独特の形状と言語学的な特徴が評価されることがある。多様な文化を学ぶことができるこの時代において、はこのような背景を持つ文字として、ますます注目を集めることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)