0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏫ U+33EB Unicode文字

Unicode

U+33EB

数値文字参照

㏫ ㏫

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%AB

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY TWELVE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+r

「㏫」に似ている意味の文字

「㏫」に似ている形の文字

㏫の説明


記号
12日。
文字コード
Unicode
16進: 33EB ㏫
10進: 13291 ㏫[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏫の文字を使った例文

という文字は、日本語の仮名文字の中でも特殊な存在と言えます。一般的な日常生活ではほとんど見かけることがなく、知らない人も多いのではないでしょうか。 しかし、には実は非常に興味深い由来があるのです。この文字は、1926年に導入された仮名漢字体系で使用されるために新たに作られたものです。導入当初は「ふくろう」という意味を持つ「梟」という漢字の代替として使われていました。 ところが、ある時ことば遊びの愛好家たちの間で「」が「ねこ」と音が近いことから、「猫」という意味の代替文字として広がっていったのです。一部の愛好家は、自分たちが使う言葉にこだわり、「猫」を表す漢字よりも「」を用いるようにしています。 また、には文字自体にエネルギーが宿ると信じる人もいるそうです。この説に従うと、を書いたり見たりすることで、周囲のエネルギーレベルを高めることができるとされています。ただし、科学的な根拠はないため、信じるかどうかは個人の自由となります。 さらに、は漢字と仮名の中間の存在であるため、日本語表現や表記において非常に便利な文字とされています。例えば、「煙」を「けむり」と仮名表記する場合、「」を用いて「きんぱく」と仮名表記すれば、より正確に表現することができます。 以上のように、は見かけからは想像できないほど興味深い文字であることがわかります。自分にとって何か特別な意味を持つ文字を見つけることは、とても素晴らしいことだと思います。是非あなたも、身近な文字や言葉にもっと意識を向けてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)