0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏯ U+33EF Unicode文字

Unicode

U+33EF

数値文字参照

㏯ ㏯

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%AF

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY SIXTEEN

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+v

「㏯」に似ている意味の文字

「㏯」に似ている形の文字

㏯の説明


記号
16日。
文字コード
Unicode
16進: 33EF ㏯
10進: 13295 ㏯[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏯の文字を使った例文

という文字は現代の日本語ではあまり一般的に使用されていない文字ですが、この文字には深い意味が込められています。 は日本語で「たけし」と読まれます。この文字は、植物の「竹」を表しています。竹は日本人にとって古くから親しまれ、多くの文化において使用されてきました。竹は非常に堅く、耐久性が高いため、建築や日用雑貨などの製品にも使われています。 また、竹は日本人の美意識を表す素材のひとつでもあります。著名な俳人、松尾芭蕉も竹を詠んだ俳句があり、「竹の道や、月と共に、白き哉」という有名な句があります。 しかし、はただ単に竹を表す文字ではありません。この文字には、日本人の精神や美意識を象徴する意味が込められているのです。竹は折れたり曲がったりしにくく、その美しさと強さが両立するという特性があります。それは、日本人の人格像や人生観を表していると言えます。 日本人は、竹のように柔軟でありながら強靭な心を持ち、お互いに支え合う精神を重んじます。日本の文化も、竹を基調とした建築や工芸品が数多く存在し、その美しさは国内外から高く評価されています。 そんなの文字の豊かな意味を、私たちは今後も大切にしていくべきです。竹のように、柔軟性と強さを兼ね備えた人生を送り、お互いに支え合い、美しい文化をつくっていけるように、今後も邁進していくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)