0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏾ U+33FE Unicode文字

Unicode

U+33FE

数値文字参照

㏾ ㏾

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%BE

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY THIRTY-ONE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44++

「㏾」に似ている意味の文字

「㏾」に似ている形の文字

㏾の説明


記号
31日。
文字コード
Unicode
16進: 33FE ㏾
10進: 13310 ㏾[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏾の文字を使った例文

という文字は、普段あまり使用されることのない文字ですが、その形状が非常に独特であることから、注意を引くことがあります。 この文字が初めて使用されたのは、日本であったとされています。当時、日本語の文章の中では、同音異義語が多く存在したため、紛らわしい文章となることがよくありました。そこで、『偽』や『似』といった語を区別するために、この文字が作られたのです。 しかし、この文字は日本語だけでなく、ハングルや漢字圏でも使用されており、それぞれの言語で特徴的な使い方をされています。例えば、韓国では、は繁体字から簡体字へと転換したときに、音が残らなくなるため、台湾や香港において使われている伝統的な繁体字との差異を表すときに使用されます。 また、中国や韓国では、は軍隊におけるランクの表記に使用されます。中国では、「先進()」、「優秀(優)」、「標兵(標)」、「特級(特)」などがあり、韓国では、同様に「一等兵(壹)」、「二等兵(貳)」、「三等兵(參)」などがあります。 さらに、Unicodeのバージョン3.2以降では、この文字は統合漢字拡張-Bの一部として収録され、世界的にも認知されるようになりました。 要するに、という文字は、いろんな国において、様々な意味で使用される文字なのです。その特異な形状と、独自の使い方をされることから、文字としての魅力があります。また、言葉が一つの国や文化に留まらない、世界や人々の交流の象徴でもあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)