0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜆 U+21706 Unicode文字

Unicode

U+21706

𡜆

数値文字参照

𡜆 𡜆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21706

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGchg==

「𡜆」に似ている意味の文字

「𡜆」に似ている形の文字

𡜆の説明

漢字
𡜆部首:女 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1049页,第1字
Unihan数据:U+21706
编码[出典:Wiktionary]

𡜆の文字を使った例文

𡜆は、現代中国語ではほとんど使われなくなった漢字の一つである。しかし、この文字は実は古代には非常に重要な意味を持っていた。その意味とは、「音符」というものを表すことである。 音符とは、音楽の演奏において、一つひとつの音を表す記号のことである。古代中国の音楽においては、「五音」という概念があり、それぞれが「角・徵・羽・商・羽」と呼ばれる五種類の音に分けられていた。それぞれの音には、特定の意味や象徴があったとされており、民俗学や音楽理論においても重要な役割を果たしていた。 こうした音楽の演奏においては、それぞれの音を正確に表すことが非常に重要であった。そのため、古代中国の音楽家たちは、音符を書き留めることができるような文字を模索していたのである。そして、それが𡜆であった。 𡜆は、下部に「言」の字を横にした形をしている。これは、音符が表す音を表現するためには、言葉・文字が必要であることを示している。また、上部には「曲」という字があり、音符が表す音が連なった曲を表現している。 現代においては、音楽の演奏においては、楽譜という形で音符を表現することが一般的である。しかし、古代中国においては、楽譜というものが存在しなかったため、文字を用いて音符を表現することが必要であったのである。こうした歴史的背景から、𡜆という文字は、音楽史や文化史において非常に興味深いものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)