0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡝆 U+21746 Unicode文字

Unicode

U+21746

𡝆

数値文字参照

𡝆 𡝆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9D%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21746

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGdhg==

「𡝆」に似ている意味の文字

𡝆の説明

漢字
𡝆部首:女 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21746
编码[出典:Wiktionary]

𡝆の文字を使った例文

𡝆(シイ)という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。この字は『説文解字』という古典・字典に記載されており、その解釈は「木の正体が現れて出でる所」とされています。つまり、木が成長して枝葉が生え、根が張り、本来の姿が現れた状態を表しています。 しかし、この字は一般的な漢字と比べると、広く一般的に使用されることはありません。実際に、この字を知っている人も少ないことでしょう。しかし、実はこの字には、字体や象形の面から興味深い点がいくつかあります。 まず、この字は左右対称の字形を持っています。つまり、上下を反転させると同じ字形になります。また、この字は漢字の構造を象徴的に表現しているとも言えます。木が成長して、枝葉を広げ、根を張っていく様子は、漢字が篆書から隷書、楷書へと進化していく様子とも共通しているのです。 さらに、この字は全てが木で構成されている唯一の漢字とも言われています。なんと、この字を構成する要素は全て「木」です。これは、漢字が最初「象形文字」として生まれた時代に、文字を記述する道具としてよく使われた木簡を彷彿とさせ、漢字独自の美学を感じさせます。 このように、珍しい漢字である𡝆には、字形や象徴性、漢字の歴史的な面などから興味深い点がいくつかあります。また、読み方や使われ方についても、今後の研究によって新たな情報が発見される可能性があります。漢字という文化的資産に対して、ますます関心を持ち、深く理解することが重要であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)