0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姬 U+59EC Unicode文字

Unicode

U+59EC

数値文字参照

姬 姬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aes

「姬」に似ている意味の文字

「姬」に似ている形の文字

「姬」の文字を含む単語

姬の説明

漢字

部首: 女女 + 7 画
総画: 10画10
異体字: 姫(新字体・別字衝突)、㚦(古体)
筆順: ファイル:姬-bw.png
字源
形声。「女」+音符「𦣝」、「𦣝」は顎の象形で「頤」の原字、一説には乳房の形とも。
意義
ひめ。
周王室の姓。姬と姫は本来は別字ではあるが、流用し...[出典:Wiktionary]

姬(き)は、中国の姓で、上古八大姓の一つである。姬と姫とは本来別文字である。日本語では姬を姫に流用する慣習となっている。
2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っておらず、台湾の2018年の統計では「姬」が276番目に多い姓で、788人がいる。「姫」が477番目に多い姓で、157人がいる。[出典:Wikipedia]

姬の文字を使った例文

という字は中国語で「姫」と同じく、女性の名前にも使われます。しかし、日本での「」とは異なり、中国語では古い時代においては貴族階級の女性を意味した言葉でした。また、この字は三人の女性が手を取り合っている様子を表現しており、女性同士の団結、助け合いを象徴しています。 また、という字は中国の歴史上、特に春秋戦国時代に活躍した数多くの女性にも関連しています。中でも最も有名なのは、半ば神話のような伝承が残る、趙国の美女「花木蘭(花子姫)」です。花木蘭は、女性が男装し、戦いに参加していたことで知られ、多くの人々の心を鷲掴みにしました。その一方で、当時の女性が持っていた「従婚」という制度があったように、女性の地位があまり高くなかった時代でもありました。 現代の中国において女性の地位は、昔に比べ大幅に向上しています。例えば、政治家として活躍する女性や、技術者として優れた成果をあげている女性が増えてきています。また、実力主義や男女平等を実践することでも、女性が社会において大きな役割を果たすことができます。 しかし一方で、まだ性差別や偏見が依然として存在していることも事実です。当時と同様、女性が男性と同じ地位に到達するためには、驚くほどの困難があるのが現状です。このような問題を解決するには、女性自身も前向きな姿勢を持ち、自分の能力を否定しないことが大切です。 という字には、女性が持つ美しい魅力、そして情熱や決意を持つ姿勢が込められています。現代の女性たちが、この字に込められた意味をみなぎらせて、社会にアピールすることが必要です。自分が持つ能力を活かし、自信を持ってチャレンジすることで、大きな成果をもたらすことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)