0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜇 U+21707 Unicode文字

Unicode

U+21707

𡜇

数値文字参照

𡜇 𡜇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21707

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGchw==

「𡜇」に似ている意味の文字

𡜇の説明

漢字
𡜇部首:女 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1042页,第4字
Unihan数据:U+21707
编码[出典:Wiktionary]

𡜇の文字を使った例文

𡜇という文字があることは知っていましたが、その意味や使い方についてはあまり知りませんでした。そこで、調べてみると、この文字は漢字の中でもかなりマイナーな部類に入る文字で、一般的に使用されることはめったにありません。しかし、その形状や意味には興味深いものがあるといえます。 まず、𡜇の形状についてですが、本来は「門」という漢字に「艮」という偏旁部分を加えたものです。そのため、「門」のような形状をしている反面、上部に少し突き出した形があります。ちなみに、「艮」という偏旁部分は「山」を表し、上方向へのエネルギーを示すことが多いとされています。 では、この文字の意味は何かというと、諸説ありますが、主に「物事を抑え込む」という意味があるといわれています。例えば、「艮」がついた漢字には、「撃」という漢字がありますが、この場合、「敵を撃退する」という意味から「抑え込む」という意味が表わされているとされています。 また、実際にこの文字を使って文章を書くときには、かなり限定的な使い方をする必要があります。現代語における用法としては、あくまでも漢字の偏旁部分として使うことが多く、単体で使うことは稀となっています。 以上のように、𡜇という文字には形状や意味にいくつかの興味深い特徴があることがわかりました。一見小さな文字ですが、その存在は漢字という大きな世界のなかで、独自の役割を果たしているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)