0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姫 U+59EB Unicode文字

Unicode

U+59EB

数値文字参照

姫 姫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95P

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aer

「姫」に似ている意味の文字

「姫」に似ている形の文字

「姫」の文字を含む単語

姫の説明

漢字

部首: 女女 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 姬(旧字体、別字衝突), 㚦, 姖, 烥
字源
会意形声。「女」+音符「臣」、「臣」は、貴人の前で目を伏せた様で、貴人の前でかしこまること。「説文解字」には見えず、「康煕字典」には掲載があるものの、引用は「集韻」からのみであ...[出典:Wiktionary]

姫、媛(ひめ)は、およそ皇室から公卿、将軍家、大名など高貴な身分にあった人の息女の敬称として広く用いられた。特に内親王、女王を姫宮と呼んだ。転じて遊女や風俗嬢(特に売春婦)、あるいは小さくかわいらしいもの、自分の娘(特に乳児時代)を指す場合にも用いられた。本来姫という呼称には年齢制限はなく、江戸時代までは高齢の者も姫と呼んでいたが、童話やファンタジー等の影響により現代においては「姫は幼い・若い女性」というイメージが定着し、時代劇においても高齢の女性には「姫」を用いない。
由来については、先秦時代の男子は氏を称し、女子は姓を称した。姫姓の諸国(周・晋・衛・魏 ・魯・呉など)の王女・公女は「○姫」と呼ばれた。そのため後世では高貴な女姓を姫と呼ぶようになった。南北朝時代まで皇城に仕えた女性の汎称。北宋の徽宗の治世で、皇女は周王朝風の呼び方だという帝姫の称号を用いていた。ただし、同じ理由に基いて(「姫」自体に「姫姓」の意味が含まれている)、公主に戻された。
古語においては、ヒメ(「比売」「毘売」とも表記)は女性であることを示す語で、男性のヒコ(彦、比古、毘古)に対するものである。古代人の人名や神名にはヒメのつくものが多くある。英語のプリンセス(princess)に対する訳語としても用いられる(王女も参照)。
韓国や中国では、姫と称しなかった。韓国では、王妃の娘を公主と称し、王妃以外の娘を翁主と称した。中国では皇帝の娘を公主と称した。[出典:Wikipedia]

姫の文字を使った例文

は古来から、日本の文化において特別な存在として扱われてきました。は、王族や貴族に限らず、美しい姿や高潔な品性を持つ女性を表すためにも使われています。 また、という文字は美しさだけでなく、強さや勇気も象徴するようになってきました。『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎が愛する妹・竈門禰豆子も、鬼と戦って生き抜くために自らを『禰豆子』と名乗っています。 しかし、決して弱いわけではありません。禰豆子は、鬼にされた炭治郎を窮地から救い出し、激闘を繰り広げたです。また、日本の歴史でも、たちは時に戦いにも参戦し、国を守るために命を投じることもありました。 そして現代においても、たちはそれぞれの分野で活躍しています。スポーツ選手やアーティスト、政治家など、多様な分野で活躍する女性たちが、自分自身をと称することもあります。 彼女たちの中には、誰からも愛される美しいだけでなく、強い意志を持つ戦うもいます。そして、そのようなたちが、若い女性たちに勇気や希望を与え、自分自身の道を切り開くきっかけとなっています。 という文字が持つ、美しさと強さ。それは、私たちにとっても大切なメッセージです。美しさとは、自分の内面から生まれるものであり、外見だけではありません。また、強さとは、自分自身の信念を持ち、それに基づいて行動することで生まれるものです。 このようなメッセージを持つ、という文字。私たちは、たちのように美しく強く、自分自身の信念を持って生きていくことができます。そして、自分自身がであることを自覚し、自分の力で自分自身を輝かせていくことが大切なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)