0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡞆 U+21786 Unicode文字

Unicode

U+21786

𡞆

数値文字参照

𡞆 𡞆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9E%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21786

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGehg==

「𡞆」に似ている意味の文字

𡞆の説明

漢字
𡞆部首:女 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21786
编码[出典:Wiktionary]

𡞆の文字を使った例文

𡞆は、日本語においては「梁」という漢字で表されます。これは、建築物や橋梁などの構造物の上に横たわる主要な構造部材を指します。また、中国語でも「梁」という漢字で表され、同様の意味を持ちます。 𡞆の由来は、鳥の翼を模したとされています。古代中国では、建築物や橋梁の構造は鳥の翼を参考にしていたため、その意匠は自然に反映されたのです。また、𡞆は、このように自然界に着想を得た漢字の一例でもあります。 ただし、この文字は漢字の中でも非常に特殊なものであり、一般的にはあまり使用されません。そのため、イメージがわかない方も多いかもしれません。 一方で、日本の建築文化においては、𡞆が非常に重要な役割を果たしています。すなわち、神社や仏閣などの伝統的な建築物には必ずと言っていいほど𡞆が用いられています。これは、木造建築物において、天井を支えるために必要不可欠な部材であるからです。 最近では、建築物の構造や耐震性の面での重要性から、𡞆が再び注目を浴びています。例えば、東京スカイツリーや東京駅の改修工事などでも、𡞆が用いられています。また、近年では、𡞆の頑丈さを生かして、リノベーションや家具などにもこの文字が利用されるようになってきています。 このように、𡞆は漢字の中でも非常に重要な文字であり、私たちの生活や文化に深く根ざしているもののひとつです。今後も、さらなる研究や応用によって、𡞆の価値は高まっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)