0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姶 U+59F6 Unicode文字

Unicode

U+59F6

数値文字参照

姶 姶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ae2

「姶」に似ている意味の文字

「姶」に似ている形の文字

姶の説明

漢字

部首: 女女 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:姶-bw.png
字源
形声。「女」+音符「合 /*KOP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オウ(オフ)
漢音 : オウ(アフ)
訓読み
あい
熟語
中国語
姶 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

姶の文字を使った例文

」という文字は、一見するとあまりなじみのない文字のように思えますが、その意味や由来を知ることで、意外な魅力を感じることができます。 「」とは、「美しい・麗しい」という意味を持つ漢字であり、その美しさは女性に特に重宝されます。しかし、この漢字の起源には、男女の愛にまつわる物語があります。 その物語は、古代中国の華北地方に伝わるもので、良氏(あいらし)の子孫である九州・川上島根神社の神・津(あいつ)の美貌と、天照大神が彼に出会って出産した伊邪那美尊という神の姿を描いています。この物語は、神話として語り継がれ、日本に伝わっています。 また、「」は、この漢字の中に「女」と「矢」が組み合わさった形をしています。これは、女性が矢のように美しく、麗しい存在であることを表しているのです。 そのため、「」という文字は、女性の美しさを表わすだけでなく、女性の強さや真の美しさを知ることができる貴重な漢字でもあります。また、この漢字を使った熟語や言葉には、美しいものや理想のものを表す場合が多く、特に日本の歴史や伝統文化において多用されています。 例えば、「昔(あわむかし)」という言葉は、昔話や伝承物語の中でよく使われる表現で、古き良き時代や理想的な世界を表す場合に用いられます。また、「良(あいら)」という地名は、かつて古代の日本において、美しい風景や文化が広がっていた場所であり、今でもその名を持つ自然や文化財が残されています。 以上のように、「」という文字は、女性の美しさや、美しいものや理想的なものを表す言葉として、日本の伝統文化に深く根付いているだけでなく、由来や意味を知ることで、深い魅力を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)