0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齡 U+9F61 Unicode文字

Unicode

U+9F61

数値文字参照

齡 齡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2h

「齡」に似ている意味の文字

「齡」に似ている形の文字

「齡」の文字を含む単語

齡の説明

漢字

部首: 齒齒 + 5 画
総画: 20画20
異体字 : 龄(簡体字), 齢(新字体)
筆順 : ファイル:齡-bw.png
字源
形声。「齒」+音符「令 /*RENG/」。「よわい」「とし」を意味する漢語{齡 /*reeng/}を表す字。
『会意形声文字で「令」は等間隔に整然と並...[出典:Wiktionary]

齡の文字を使った例文

(れき)は、歳や年齢を表す漢字である。人間にとっては非常に大切なものであり、生命の長さや人生の体験の多さを表す指標として使われる。また、が上がるにつれて、身体的な変化や社会的な地位の変化など、様々な影響を受ける。 日本では、によって扱いが異なる場合がある。選挙権が18歳になったり、車の運転免許を取得できる年齢が18歳以上と定められたりするなど、による法的な制限がある。また、就職や出産、結婚などのライフイベントもに密接に関係している。 しかし、近年はの概念が変化している。一般的には、が上がるにつれて体力や記憶力が低下するとされてきたが、最近の研究では、運動や学習などの生活習慣を変えれば、高齢者でも健康的な生活を送ることができるということがわかってきた。また、現代社会では、高齢者が社会活動に積極的に参加することが求められるようになっており、「シニアスタートアップ」という言葉が生まれるなど、新たなビジネスや社会的役割を果たす高齢者が増えている。 さらに、に関する概念が変化する中で、「」という言葉自体にも変化が訪れている。近年では、の数値だけではなく、外見や精神面などを総合的に判断した「体感年齢」という言葉が使われるようになってきた。また、アイドルや俳優、モデルなど、年齢を問わず魅力的な人たちが世の中にはたくさんいることから、に関する認識が変化しつつあると言えるだろう。 つまり、「」とは、ただ単に数字の大小を表すだけのものではなく、多様な要素を総合的に判断することで、人生の価値や魅力を表す指標であると言える。そして、今後もに関する概念や認識が進化していくことは間違いなく、私たちにとってますます興味深い話題となっていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)