0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齕 U+9F55 Unicode文字

Unicode

U+9F55

数値文字参照

齕 齕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2V

「齕」に似ている意味の文字

「齕」に似ている形の文字

「齕」の文字を含む単語

齕の説明

漢字

部首: 齒齒 + 3 画
総画: 18画18
意義
噛むこと。齧ること。
歯ぎしり。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴチ
漢音 : コツ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F55 齕
10進: 40789 齕[出典:Wiktionary]

齕の文字を使った例文

という文字は、ほとんどの人にとって馴染みのない漢字である。しかし、その形状から想像すると、何となく痛々しく、目を惹くようなイメージがあるかもしれない。 は、口や歯に関係する文字である。一般的には、上顎の奥にある小さな歯を指すことが多い。実際には、上下の歯が接触することで発音される音を表している。この音は、漢字の中で唯一「口」の部首を持つ文字である。 しかし、はただ歯に関する文字ではない。中国の医学では、が体の健康と深い関わりがあるとされている。歯並びの悪さや、歯周病などの歯のトラブルは、の不調によって引き起こされると考えられている。 また、は仏教の修行の意味でも使われる。仏教では、生死を超越することを「涅槃」と呼ぶ。この涅槃が成就されると、歯を失うと言われている。これは、生と死を象徴する二本の歯を失うことで、肉体的制約から解放されると解釈されている。 という文字は、我々にとって身近なところで使われている。歯科医院や、中国の漢方薬局に行った際には、きっと目にすることがあるだろう。 しかし、その奥深い意味や使われ方については、意外と知られていない。これを機に、我々はという文字が持つ多様な意味に注目し、新たな世界を発見していくことが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)