0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齦 U+9F66 Unicode文字

Unicode

U+9F66

数値文字参照

齦 齦

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2m

「齦」に似ている意味の文字

「齦」に似ている形の文字

「齦」の文字を含む単語

齦の説明

漢字

部首: 齒齒 + 6 画
総画: 21画21
異体字 : 龈(簡体字)、𪘟(本字), 𮯅(俗字)
筆順 : ファイル:齦-bw.png
字源
形声。「齒」+音符「艮 /*KƏN/」。「歯茎」を意味する漢語{齦 /*ngən/}を表す字。
意義
歯茎。
噛む。噛む音。
笑う。
...[出典:Wiktionary]

歯肉(しにく、はにく)は、口腔粘膜の一部で、歯周組織の一つ。歯の歯根および歯槽骨を囲む。歯槽骨を覆い始める部分より根尖側は歯槽粘膜であり、その境を歯肉歯槽粘膜境という。
健康で正常な歯肉は、ピンク色ないし淡赤色を取り、歯にしっかりとつく。また、付着歯肉や乳頭歯肉の表面にはスティップリング (stippling) と呼ばれる小窩が存在する。
不適切ないし不十分な口腔衛生環境においては、単純性歯肉炎などの歯周病を引き起こす。[出典:Wikipedia]

齦の文字を使った例文

」という文字は、口の中にある「歯茎」を表す漢字です。このは、私たちの健康ととても密接な関係があります。 健康なは、綺麗なピンク色で、一面に広がっています。しかし、歯磨きを怠ったり、タバコを吸ったりすることで、は炎症を起こしたり、出血したりすることがあります。これが歯肉炎や歯周病の始まりです。 歯肉炎や歯周病が進行すると、だけでなく歯や歯槽骨も破壊され、最悪の場合には歯を失うことになります。また、歯周病が原因で全身に炎症が起こり、生活習慣病や心疾患、認知症などのリスクも高まります。 しかし、適切なケアを行うことで、健康なを保つことができます。まずは、歯磨きを丁寧に行い、歯ブラシで歯と歯茎を包み込むように磨くことが大切です。また、歯間ブラシやデンタルフロスを活用して、歯と歯茎の隙間もしっかりと清潔に保ちましょう。 その他、タバコやアルコールの過剰摂取を控えることや、ストレスを減らすこともの健康に良い影響を与えます。定期的な歯科検診もお忘れなく。 が健康であることは、美しい笑顔を作るだけでなく、全身の健康を守る上でも非常に重要なことです。みなさんも、しっかりとの健康をケアして、健やかな毎日を送りましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)