0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齔 U+9F54 Unicode文字

Unicode

U+9F54

数値文字参照

齔 齔

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%94

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2U

「齔」に似ている意味の文字

「齔」に似ている形の文字

「齔」の文字を含む単語

齔の説明

漢字

部首: 齒齒 + 2 画
総画: 17画17
異体字 : 龀(簡体字)
筆順 : ファイル:齔-bw.png
字源
意義
歯が抜け替わること。また、その抜けた歯。
歯の抜け替わる年頃。幼年。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン
漢音 : シン
訓読み
かけば、み...[出典:Wiktionary]

齔の文字を使った例文

鼻という器官は、人間の五感の中でも特に重要なものの一つといえます。そして、鼻の中で最も重要な働きをしているのが「鼻毛」です。人間の体は、外部からの異物や微生物などを排除するために、様々な仕組みを持っています。その中でも鼻毛は、外部から侵入してくる小さな物質や菌などをキャッチし、侵入を防いでくれます。 近年、鼻毛の重要性が再評価されるようになりました。それは、鼻毛が風邪の予防にも有効だとされているからです。風邪ウイルスや細菌は、口や鼻から侵入してきます。そのため、風邪予防には、鼻毛を剃らずにしっかりと残しておくことが重要です。また、鼻毛がないと、鼻の中に異物が入りやすくなり、花粉症やアレルギーの原因にもなります。 しかし、鼻毛があるといっても、過剰な毛は見栄えが悪く、衛生的でもありません。そこで、鼻毛をはみ出さないよう、きちんとメンテナンスすることが大切です。毎日、鏡を使って鼻の中の鼻毛をチェックし、必要に応じて剪定することが望ましいでしょう。専用の鼻毛カッターを使えば、切り口がスムーズで痛みもなく、斜めに切り込んで、一気に鼻毛をカットしましょう。 鼻毛以外にも、鼻には興味深い働きをする器官があります。「嗅覚」というものです。人間は、視覚や聴覚などの五感を通じて、外界の情報を把握することができます。しかし、嗅覚は他の感覚と違い、直接物質を「感じ取る」能力を持っています。それにより、食べ物の味を楽しんだり、花などの自然の香りを楽しむことができます。 しかしながら、現代人は鼻からの刺激をプレゼントされることが少なくなっています。大気汚染が進行し、花粉症やアレルギーの原因物質が多くなったことにより、鼻をかむことが多くなり、嗅覚に対する意識が薄れたと言われています。 鼻という器官は、日常的に私たちの生活に密着していると言えます。鼻毛や嗅覚といった「鼻」に関することを、深く理解し、正しく扱うことが、より健康的な生活を送るための大切なポイントとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)