0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齚 U+9F5A Unicode文字

Unicode

U+9F5A

数値文字参照

齚 齚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2a

「齚」に似ている意味の文字

「齚」に似ている形の文字

齚の説明

Translingual
Han character
齚 (Kangxi radical 211, 齒+5, 20 strokes, cangjie input 卜山人尸 (YUOS), composition ⿰齒乍)
to chew
References
KangXi: page...[出典:Wiktionary]

齚の文字を使った例文

という不思議な文字は、現代ではほとんど使われることがなく、古い漢字の中でも特に珍しいものの1つです。その意味もあまり広く知られていませんが、を含めた多くの古い漢字には独特の美学があると考えられています。 は、上に「角」の部首、下には「友」の部首があり、「厄」と同じ音を表します。しかし、と厄は全く異なる形をしており、は四隅に小さな角を持つ独特の姿が特徴的です。 この形から、を見ると「角」のように見えるが、実は異なるということが伝わってきます。また、「友」という漢字を構成する部首を持つため、異なるもの同士が接する関係を象徴しているとも解釈されます。 近年、古代漢字や古典文学に対する関心が再び高まっていることから、を用いたデザインやアート作品なども見かけるようになってきました。の持つ独特の形は、現代のデザインに取り入れた際にも新しい美学を生み出す可能性があります。 また、を語源とする言葉として「齒(さびの歯)」があります。この言葉は、物事が年月を経て古ぼけた状態を表す表現として使われます。齒は、文字通りさびの歯のように歯が齧り切れないように傷んでいる様子が連想されます。 古びたものを愛でるという文化が現在の日本にも根付いていますが、齒を用いた表現は、その美意識が深く反映された言葉と言えます。 人々が日々目にする漢字は限られていますが、古い漢字にはそれぞれ独自の美学や文化背景があり、現代に生かされる可能性があるということです。は、そのような価値観を持つ古い漢字の中でも特に興味深いものの一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)