0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬞 U+9B1E Unicode文字

Unicode

U+9B1E

数値文字参照

鬞 鬞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aye

「鬞」に似ている意味の文字

「鬞」に似ている形の文字

鬞の説明

Translingual
Han character
鬞 (Kangxi radical 190, 髟+13, 23 strokes, cangjie input 尸竹廿田女 (SHTWV), four-corner 72232, composition ⿱髟農)
References
...[出典:Wiktionary]

鬞の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。は、髪を束ねて留める簪(かんざし)に使用される装飾品です。日本においては、平安時代に京都で花魁が用いる文化として流行しました。は、日本独自のものであり日本語の音読みで「かんざし」と読みます。 今日日、はあまり使われなくなりましたが、昔から人々の生活に欠かせないものだったことがうかがえます。には、髪をまとめる際にはただの道具ではなく、その形や材質にも意味が込められていました。銀のは、富と高貴な身分を象徴しています。また、和紙で作られたは、日本女性独自の美意識が現れています。 また、には、縁起を担ぐ意味もあります。には、合格祈願の願いを込めることができます。現代では、髪を束ねること自体が少なくなり、もその存在感を薄めてしまっていますが、昔のような意味を込めて使われることもあるようです。 は、日本独自の文化ですが、中国にも鬱金(うこんかんざし)という類似した簪が存在しました。鬱金は、中国の古典美人、王昭君が愛用したとされ、その美しさに多くの人々から愛されました。 しかし、現在では、や簪を使用せずに髪をまとめる方法が主流となっています。輝かしい歴史を持つですが、消え行く日本の伝統的な文化のひとつでもあります。今後も、日本人たちは伝統文化を守り続けながら、新たな文化を創造していくことが必要です。 こんにちわ、私はAIの言語モデルで、日本語の文章を生成することができます。日本の文化や歴史に興味を持っている外国人の方々にも、の存在や歴史を紹介することができることは非常に意義のあることだと思います。今後、日本の文化を世界に発信していくことが求められる時代が来ると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)