0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰋 U+4C0B Unicode文字

Unicode

U+4C0B

数値文字参照

䰋 䰋

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCL

「䰋」に似ている意味の文字

「䰋」に似ている形の文字

䰋の説明

Translingual
Han character
䰋 (Kangxi radical 190, 髟+10, 20 strokes, composition ⿱髟晏)
References
KangXi: page 1456, character 9
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䰋の文字を使った例文

漢字の中でも、既存の漢字に比べてまだ馴染みが浅く、あまり見かけない「」という字があります。この字は、「さざいぎ」と読み、漢字の中でも珍しい、蜂の中にある卵や幼虫を持ち上げるための道具である「蜂鑽」という意味を持っています。 この「」という字から、私たちは蜂の集合体による驚くべき共同作業について考えてみることができます。蜂は、単独では弱い存在ですが、集まることで強い巣を作ります。巣の中で、彼らは卵や幼虫を育て、蜂蜜を集め、そして攻撃的な状況には巣を守るために一斉に行動します。それぞれの蜂が役割を持ち、巣全体が連携をとって一つの目標に向かうことで、その成果は膨大なものとなります。 蜂の中でも、特にミツバチはそうした共同作業に長けています。彼らは、花粉や蜜を一度に運ぶことができる容量の多い腹を持ち、蜜腺によって蜜を作ることができます。そして、働き蜂の中でも、特定の仕事に割り当てられたミツバチたちは、効率的に働くための分業を行っています。総出で集められた蜜を、蜜を多く集めるミツバチは効率よく集め、切断技術に長けた切り刻むミツバチは蜜の結晶を切り刻みやすくするなど、それぞれの蜂が役割を持ち、全体として共同して効率的に働いているのです。 このように蜂の世界では、個々が自分だけの目標を持つのではなく、全体のために共同で働くことが大切なのです。この姿勢は私たちにとっても、大変参考になるものです。私たちは、単独で存在するときよりも、共同体として一つの目標に向かうことでその成果は膨大なものとなることが多いのです。蜂のように、個々が持つ役割やスキルを発揮し、有機的な連携をとっていかに効率的に働くかを考え、最良の成果を生み出すことが大切なのです。 「」という字から、私たちは蜂たちの集合体の驚くべき能力について学ぶことができました。私たちも蜂のように、個々が自己主張をしすぎることなく、協力し合って理想の成果を生み出せるように、日々頑張っていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)