0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幘 U+5E58 Unicode文字

Unicode

U+5E58

数値文字参照

幘 幘

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%98

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmY

「幘」に似ている意味の文字

「幘」に似ている形の文字

「幘」の文字を含む単語

幘の説明

Translingual
Han character
幘 (Kangxi radical 50, 巾+11, 14 strokes, cangjie input 中月手一金 (LBQMC), four-corner 45286, composition ⿰巾責)
turban
conica...[出典:Wiktionary]

幘の文字を使った例文

という文字は、絹や布などで作られた頭を覆うものを指す漢字である。現代の日本語では、帽子やヘッドギアといった意味があるが、の語源には歴史的背景があり、興味深い。 古代中国では、は宮廷において偉大な地位を持つ女性が身に着けた装飾品であった。は、色鮮やかで豪華な宝石や刺繍が施されており、その目的は、女性の美しさを際立たせ、威厳を示すことであった。当時、女性のは、その女性の社会的地位を反映するものであり、幼年期から慎重に設計され、作られた。 日本でも平安時代には、貴族や上流階級の女性がを身に着けており、は儀式や祭り、そして宮廷の儀式に欠かせないアイテムであった。身分の高い女性は様々な種類のを持っており、を変えることでその日の気分や雰囲気に応じて競っていたとも言われる。 という文字には、その装飾性や貴重さが反映されており、現代でもファッションアイテムとして使われることがある。特に、和服を着たときに合わせるや、祭りなどで着用するような華やかなには、現代においても色鮮やかな色彩や美しい刺繍などが施されている。 また、には顔を隠す役割もあるため、現代ではマスキング機能を持つアイテムとしても使われている。例えば、近年では新型コロナウイルス感染予防策として、マスクの代わりにを被ることが話題になったこともある。 は、古代から現代にかけて文化的な変化を経て、様々な形で用いられてきた。女性の地位や社会的地位を表すアイテムから、ファッションアイテムやマスキング機能を持つアイテムへと変化しているが、その装飾性、美しさは未だに変わることはなく、今でも多くの人々に愛され、楽しまれている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)