0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰀 U+4C00 Unicode文字

Unicode

U+4C00

数値文字参照

䰀 䰀

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCA

「䰀」に似ている意味の文字

「䰀」に似ている形の文字

「䰀」の文字を含む単語

䰀の説明

Translingual
Han character
䰀 (Kangxi radical 190, 髟+8, 18 strokes, cangjie input 尸竹竹木女 (SHHDV), composition ⿱髟委)
References
KangXi: page 1454,...[出典:Wiktionary]

䰀の文字を使った例文

という文字は、かつて中国で用いられていた漢字の一つです。この字は、『説文解字』という書物において、「横に曲がった竹の側面を表す」と説明されています。 この文字が使われる場面は、現在では極めて稀なものとなってしまいましたが、それでもなお、この字には深い意味合いが込められています。 たとえば、は竹の側面を表しているため、「曲折」や「屈曲」の意味を持ちます。このような意味を含んでいるため、人生においての困難や途中での転機に対して、従来の何かを変えることが必要である、というメッセージを含んでいるのかもしれません。 また、竹のように柔軟でありながら、強靭でもあるという性質があるため、「粘り強く行動することが大切である」という意味が込められているとも考えられます。 さらに、竹は年代を経ても枯れず、再生力が強いという特徴があるため、「不屈の精神」や「強い生命力」を象徴するとの解釈もあります。 まさに、という文字には、多様な意味が込められています。そのため、今日では新しいレベルでの耐久性を追求する製品の名称などに用いられることもあるようです。 いずれにせよ、という文字は、ただの文字としてではなく、人生哲学や生命力を醸し出すシンボルとしても考えられ、興味深い文字であると言えそうです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)