0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬣 U+9B23 Unicode文字

Unicode

U+9B23

数値文字参照

鬣 鬣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ayj

「鬣」に似ている意味の文字

「鬣」に似ている形の文字

「鬣」の文字を含む単語

鬣の説明

漢字

部首: 髟髟 + 15 画
総画: 25画25
異体字 : 𨲲(俗字), 𮫋(略字)
筆順 : ファイル:鬣-bw.png
字源
形声。「髟」(頭髪、毛髪)+音符「巤 /*RAP/」。「長い体毛」「たてがみ」を意味する漢語{鬣 /*rap/}を表す字。
意義
たてがみ。
日...[出典:Wiktionary]

たてがみ(漢字表記:鬣、騣、巤、騌、鬃、鬉、鬐、鬛。英語名:Mane、Crest)とは、動物(特に哺乳類)の頸部もしくは頭部に密集して生える長い毛のことである。代表的なものとして、ウマやライオン、ハイエナなどのものがある。時にヒトの頭髪や髭もたてがみの一種と解釈される。体温調節(保温および放熱)や、頭部・頸部の物理的保護のためにある部位と考えられている。[出典:Wikipedia]

鬣の文字を使った例文

猛獣のは、美しさと力強さを兼ね備えた象徴的な特徴である。古代から狩猟文化が根づいた人々は、を手に入れるために危険な狩りをしていた。また、戦士たちは自分たちの髪をのように刈り込んで、勝利への意思を表していた。 しかし、現代では野生動物たちが人間に敵対することもあり、を手に入れることは困難になってきた。それでもなお、は美しさを追求する人々の間で一定の人気を保っている。のような長く立派な髪を持つことは、男女を問わず魅力的な存在となる。 また、は擬人化された動物のキャラクターで頻繁に表される。アニメや漫画でも、ライオン、トラ、チーターなど、猫科動物をモチーフにしたキャラクターたちは、が目立つデザインが特徴的だ。彼らはを自分の武器として扱い、敵に向けて振りかざす。 最近の研究では、猫科動物たちがを持つ理由が解明されつつある。一説によると、獲物を襲う際に、をふくらませることで大きさを強調し、相手に圧迫感を与えるためだという。また、が実際に防御力を持つことも発見されている。棘が生えたが敵に突き刺さったり、十分な長さを持つが、攻撃された際に頭部を保護する役割を果たすことが確認されているのだ。 について語ると、美しさや力強さ、野生の本能の豊かさを連想する。凛とした雄姿をととのえたライオンのは、アフリカの大草原に生きる人々を魅了し続けているし、颯爽と駆け抜けるトラのは、野生の王者のような存在である。猫科動物たちのは、彼らの生きる力を象徴するものであり、人々の心を鷲掴みにする強いアイコンだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)