0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寧 U+5BE7 Unicode文字

Unicode

U+5BE7

数値文字参照

寧 寧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+n

「寧」に似ている意味の文字

「寧」に似ている形の文字

「寧」の文字を含む単語

寧の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 寧󠄀(旧字体)、 宁(簡体字), 𡨴(異体字), 𫝱(俗字), 㝕, 寍, 寕, 寜, 𪫳(同字), 𭔄(俗字)
筆順 : ファイル:寧-bw.png
字源
意義
やすらか。
ねんごろ。
むしろ。
此龜者、寧其死爲留...[出典:Wiktionary]

寧、寧(ねい)
南京の略称 - 中国の都市(旧称「江寧」から)
寧波の略称 - 中国の都市
寧夏の略称 - 中国の自治区
寧 (姓) - 漢姓、寧と甯の2種類がある[出典:Wikipedia]

寧の文字を使った例文

ろ疎遠になっていた友人との再会があった。離れてから数年が経っていたが、彼女が以前から興味を持っていた「断捨離」というものについて、私も最近興味を持ち始めたので、「ろ彼女から学ぶことがあるんじゃないか」と思い、再開の場で話を振ってみた。 すると、彼女は最近ミニマリストとして生活しており、自分の持ち物を極力減らし、生活空間をスッキリとしたものにしていると教えてくれた。最初は、「それはなかなかできそうにないな」と思っていたが、話を聞くうちに、彼女の生き方に対する向き合い方に、少しだけヒントを得ることができた。 「ろ自分の本当に必要なものに気づくことが大切なんだよ」と彼女は教えてくれた。何でも持っていたいという欲求はあるが、本当に必要なものというのは、限られたものであるということ。そして、それこそが自分本来の生き方を見つけるヒントになると話してくれた。 そして、彼女は自分自身の中にある“ろ”の意識を大切にしていると言った。時に、選択肢が複数ある場合に、容易に選択肢を決めてしまうことがあるが、少し考えを巡らせて、自分自身にとっての本当に大切なものを選ぶことが必要だと話してくれた。それが、何かを捨てることや、何かを手放すことを自然と導いてくれるのだという。 今まで、自分が自分自身にとって大切だと思っていたことと、彼女の話を聞いた後に、自分が本当に必要だと思うことに対する見極め方が変わってきた。例えば、持っている洋服の数に対する無意識な欲求、結局は本当に着ることがなかったりするものもある。もちろん、人それぞれ持ち物に対する価値観は異なるが、自分が何を大切にしたいのか、何を求めているのか、そして何が不要なものなのかを見極めることが大切なのだと再認識した。 まさに、彼女との再会は、新たな気づきとともに、私の中での“ろ”の考え方を深めるきっかけとなった。本当に必要なもの、それは限られたものだけであり、自分が何を本当に求めているのか、自分自身で見極めることが大切である。今回の出会いは、自分自身と向き合い、新たな生き方を見つけるための貴重なきっかけとなった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)