0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

骸 U+9AB8 Unicode文字

Unicode

U+9AB8

数値文字参照

骸 骸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AA%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aq4

「骸」に似ている意味の文字

「骸」に似ている形の文字

「骸」の文字を含む単語

骸の説明

漢字

部首: 骨骨 + 6 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:骸-bw.png
字源
形声。「骨」+音符「亥 /*KƏ/」。「ほね」を意味する漢語{骸 /*grəə/}を表す字。
意義
ほね。
死人の骨。
すねの骨。
むくろ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ...[出典:Wiktionary]

死体(したい、屍体)とは、生物が死を迎え、その生命活動を停止している状態の体を指す。日常用語として「死体」と言う場合、人間ないし動物の死体までを指すことが多い。また、医科大学や病院などでの研究のために死後の体を提供すること、およびその死体は献体と呼ばれる。
日本語では、「死骸」(しがい)、「遺骸」(いがい)、「亡骸」(なきがら)、「屍」(しかばね)、「骸」(むくろ)などとも言い、微妙にニュアンスが異なる(後述)。また、直截的な言い方を避け、「ほとけ」・「ほとけさん」などと呼ばれることもある。[出典:Wikipedia]

骸の文字を使った例文

という文字は、日本語におけるとても興味深い文字です。その由来を辿ると、骨が土に埋もれている状態を表す草書の筆画から来ているとされています。そのため、という文字は亡くなった人の骨が土中に埋もれていることを表す言葉としても使われてきました。 現代では、という文字はもっぱら「亡」という言葉に使われています。亡とは、死者の遺体を指す言葉であり、遺族や関係者にとっては非常に辛い言葉でもあります。しかし一方で、亡という言葉には、死者に対する敬意や礼儀、そして哀悼の意といったものが込められているとも言えます。 『』という文字にもう一つ面白い特徴があります。それは、「ガイ」という音読みがあることです。この音読みによって、という文字には「機械の殻」や「建築物の骨組み」といった意味が加わります。つまり、という文字は人々の生と死、そして、建造物や機械の存在といったものが含まれる非常に深い意味を持っていると言えるのです。 また、という文字は、仏教においても重要です。仏陀が説く「四苦八苦」のうち、苦行による修行を意味する「苦行行」の中に、「」という文字が登場します。これは、仏教における死生観や肉体観を示しており、また、苦行による修行がある程度登竜門的な役割を果たしていたことも示しています。 という文字には、現代においても、また、古くから日本国民にとって非常に深い意味が含まれていることが分かります。人生の不可避な運命である死と、その先に待つとされる世界を想起させることから、人々にとって敬しくも恐ろしいものとして捉えられていることは言うまでもありません。しかし、一方で、我々が生前に、を残さないように努力することこそが、最高の敬意や礼儀、そして哀悼の意を示すことになると考えると、という文字が教えてくれる深い哲学的側面もまた、素晴らしいものなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)