0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齒 U+9F52 Unicode文字

Unicode

U+9F52

数値文字参照

齒 齒

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%92

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2S

「齒」に似ている意味の文字

「齒」に似ている形の文字

「齒」の文字を含む単語

齒の説明

漢字

部首: 齒齒 + 0 画
総画: 15画15
異体字 : 齿(簡体字), 歯(新字体), 㒶(古字), 𠔒(古字), 𠚄, 𠚅, 𠚒(古字), 𠚕, 𡹤, 𡽔, 𢇕, 𣥫, 𣦋, 𣦗, 𦥒, 𦥪, 𦦂, 𮮽(俗字)
筆順 : ファイル:齒-bw.png
字源
形声。「𠚕」+音符「止...[出典:Wiktionary]

歯(は、英: tooth)は、口腔内にある咀嚼するための一番目の器官。
多くの脊椎動物が持つ。ヒトは乳歯と永久歯の二組を持つが(二生歯性)、ネズミ目のように一組の歯が伸び続ける動物もいれば(一生歯性)、サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物もいる(多生歯性)。化石化した哺乳類においてもっとも特徴的な部位であり、古生物学者達は化石の種類や関係を鑑別するのにしばしば歯を使う。
歯は摂食の際の重要な構造であり、その形は餌のタイプと強く結びついている。[出典:Wikipedia]

齒の文字を使った例文

という文字は、歯を表す漢字である。歯は私たちの健康に欠かせない重要な器官であり、食事や会話ができる大切な役割を果たす。しかし、歯を磨かなかったり、適切なケアを怠ったりすると、虫歯や歯周病などのさまざまな問題を引き起こすことがある。 また、歯というと、動物の装飾品として用いられることもある。象牙や鯨の歯、鱗竜の歯などは、古くから貴重な素材として扱われていた。また、恐竜の歯は、多くの人々の興味を引き付けている。 さらに、という文字は、漢字学習においても注目される文字の1つである。この文字には、上部に爪を持つ龍と、下部には金属の器具が描かれている。この金属の器具は、爪を使って砕いた物を掻き取るために使用されるものであり、このの形状から「爪鉤」とも呼ばれる。 の形状や意味から、この文字は、強さや力強さを表すことがあり、また、歯医者や歯科などの分野で使用されることもある。 さらに、という文字は、綴り字の変遷を示す面白い文字でもある。過去の綴り字では、「」の代わりに「歯」が使われていた。しかし、明治時代に入り、漢字の推進が進められる中で、「」が採用されることとなった。 という文字には、様々な意味や背景があることがわかる。私たちの身体に欠かせない歯を表すこの文字には、それだけでも深い意味がある。私たちは、自分の歯を大切にし、適切なケアを行うことで、健康な身体を保ち、豊かな生活を送ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)