0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

骄 U+9A84 Unicode文字

Unicode

U+9A84

数値文字参照

骄 骄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AA%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aqE

「骄」に似ている意味の文字

「骄」に似ている形の文字

「骄」の文字を含む単語

骄の説明

漢字

部首: 马马 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 驕(繁体字)
筆順 :ファイル:骄-bw.png
意義
おごる。いばる。思い上がる。
中国語
骄 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:jiāo(jiao1)
ウェード式:chiao1
広東語
イェール式:giu1
発...[出典:Wiktionary]

骄の文字を使った例文

」という文字は、中国語で「誇らしい」という意味がありますが、同時に「過剰な自尊心」という意味も持っています。この文字は、人々が自分自身に誇りを持つことは良いことだが、過度な自信によって他人を貶めたり、問題を引き起こしたりすることを警告するためにも使われます。 「」という文字には、私たちに重要な教訓があります。自分自身に自信を持つことは良いことですが、常に謙虚である必要があります。自分自身を過剰に評価すると、他人との関係性に悪影響を与え、誤った判断を下し、問題を引き起こす可能性があります。 私たちは、自分自身に自信を持ち、自分の力に信じることが大切です。しかし、同時に自分自身を評価する際には、他人の意見を聴き入れ、自身を客観的に見つめることも重要です。また、謙虚な姿勢を持ち、他人の意見や貢献を尊重することで、より良いチームワークを築くことができます。 更に、「」の文字は、中国語の四字熟語「驕兵必敗(きょうへいひつはい)」にも用いられます。この四字熟語は、自分自身に過度な自信を持っている兵士が、結果的に敗北を招いてしまうことを示す言葉です。このことは、軍事に限ったことではなく、ビジネスや私生活においても同様です。 過剰な自信を持っていると、自分自身にとって悪い結果を招くことがあるため、自分自身を見つめ直す必要があります。自分自身や他人と比較することはせず、自分自身が持つ能力や価値を見つめ直すことが必要です。自分自身をよく知り、自分の能力や限界を認めることで、より適切な行動をとることができます。 最後に、私たちは「」の文字から、バランスの重要性を学ぶことができます。過度な自信や謙虚さは、共に問題を引き起こす可能性があります。バランスのとれた自信と謙虚な姿勢を持つことが重要であり、自分自身や周りの人々と良い関係を築くことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)