0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髃 U+9AC3 Unicode文字

Unicode

U+9AC3

数値文字参照

髃 髃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auD

「髃」に似ている意味の文字

「髃」に似ている形の文字

髃の説明

漢字

部首: 骨骨 + 10 画
総画: 20画20
字源
形声。「骨」+音符「禺 /*NGO/」。
意義
肩の前面。肩の前面にある骨。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : グ、ゴウ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9AC3 &#x9A...[出典:Wiktionary]

髃の文字を使った例文

(うなじ)は、人間の首の後ろ、頸椎部分に位置する膨らみのことを指します。この部位は決して目立つ部分ではありませんが、我々の身体にとって非常に重要な役割を果たしています。 は、頭と体の接続部に位置しており、重要な血管や神経が通っています。特に、頭から体へと血液や酸素を運ぶ大切な動脈の一つが通っています。このため、が圧迫されたり、強い衝撃を与えられたりすると、生命に直結する危険をはらんでいます。 また、には筋肉が付着しており、身体の姿勢を保ったり、首を動かす際の安定性を保つ役割を担っています。が弱い場合、長時間同じ姿勢でいることによるストレスや繰り返される運動によって、頸椎周辺の痛みや疲れを感じることがあります。 また、は歴史的にも注目すべき部位となっています。古代ローマの将軍たちは、敵軍を処刑する際にはを引っ張って首を引きちぎる「ヒトノヤリ」を用いました。また、昔の日本では、髄液が逆流して脳を壊す「首吊り刑」が行われたこともありました。 近年では、周辺のマッサージやストレッチなど、健康に関する分野で注目が集まっています。たとえば、を刺激することで、自律神経の調整やストレス解消、脳機能の向上などの効果が期待されています。 こうして見てみると、は我々の身体の中でも重要な部位の一つであることがわかります。これまであまり意識されることがなかった部位かもしれませんが、正しくケアを行い、大切に扱っていくことが、健康的な身体を保つためには欠かせません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)