0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騐 U+9A10 Unicode文字

Unicode

U+9A10

数値文字参照

騐 騐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aiQ

「騐」に似ている意味の文字

「騐」に似ている形の文字

「騐」の文字を含む単語

騐の説明

Translingual
Han character
騐 (Kangxi radical 187, 馬+8, 18 strokes, cangjie input 尸火人戈心 (SFOIP), four-corner 78332, composition ⿰馬念)
Derived char...[出典:Wiktionary]

騐の文字を使った例文

という文字は、「曳く」という意味を持ちます。人や物を引っ張るという意味で、旧字体は「駕」と書きます。古代中国では、駕車や輿馬などの交通手段に使われていました。 しかし、現代では、「」という字はあまり使われなくなっています。交通手段が発展し、馬による移動が主流ではなくなったためです。ただし、競馬や馬術などの文化的なイベントでは、馬の力や美しさを称えるために使われることがあります。 また、音楽の世界でも、「」という字は使われます。古典音楽の中には、「駕籠(がこ)の駕」という曲があります。この曲は、17世紀に中国で作曲された、輿馬が登場する音楽です。騎乗する人の豪華な装束や、車両の美しさが描かれた曲で、中国の伝統音楽の中でも重要な曲の一つとされています。 また、日本の歴史の中でも、「」という字が登場します。鎌倉時代の武将、北条政子の有名な言葉「(かつ)は、走れども慢(ま)しからず」という言葉があります。これは、馬が速く走っても、周りの環境を見ながら進むことが大切だという意味が込められています。北条政子は、この言葉を通じて、自分の強さだけではなく、周りを見る心を持つことの重要性を伝えたとされています。 このように、「」という字は、古代から現代に至るまで、交通手段や文化、言葉に関する意味を持つ重要な文字の一つとなっています。その響きや濃い意味は、今でも私たちに多くの魅力を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)