0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

驄 U+9A44 Unicode文字

Unicode

U+9A44

数値文字参照

驄 驄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A9%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6amE

「驄」に似ている意味の文字

「驄」に似ている形の文字

「驄」の文字を含む単語

驄の説明

Translingual
Han character
驄 (Kangxi radical 187, 馬+11, 21 strokes, cangjie input 尸火竹田心 (SFHWP), four-corner 76330, composition ⿰馬悤)
horse with a...[出典:Wiktionary]

驄の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもかなりマニアックな部類に入るものの一つです。その出現頻度はかなり低く、一般的な文書で出てくることはほぼありません。しかし、その一方でという字には、独特な魅力があります。 この字は、「馬が立つ様子を表す」という意味があります。四歩歩んで一歩跳ねる、といった様子を表す漢字であるため、非常に動きがある印象をもっています。また、字形自体も独特で、馬の形と束髪の形が合わさったような形状をしています。 そのため、という字は古代中国の騎馬文化と切り離せず、騎士道や冒険、勇気や活力など様々なイメージを私たちに与えてくれます。例えば、小説や漫画などで、勇ましい騎士や冒険家を描く際に使われることがあります。 しかし、一方でという字には、その特殊性ゆえに使いにくい面もあります。例えば、苗字の「」を持つ人が存在するかというと、調べてもあまり情報が見つかりません。また、この字を使った言葉遊びや、暗号化に使うといった面もありますが、普段の生活で使う際には少し抵抗があるかもしれません。 しかし、そんなという字には、他にも独特な魅力があります。例えば、日本でもという字は和歌や俳句に使われています。特に、馬に乗って移動する日本の風景とも相性がよく、自然な形で詩に取り入れられることが多いようです。 という字は、古代中国の騎馬文化を表す漢字の一つですが、その独特な魅力は今もなお私たちを引き付けます。少しマニアックな字かもしれませんが、独自の世界観を持ち、そこから発想を広げることもできる、非常に興味深い漢字の一つだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)