0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵴 U+9D74 Unicode文字

Unicode

U+9D74

数値文字参照

鵴 鵴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bW0

「鵴」に似ている意味の文字

「鵴」に似ている形の文字

「鵴」の文字を含む単語

鵴の説明

Translingual
Han character
鵴 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, cangjie input 心木竹日火 (PDHAF), four-corner 27927, composition ⿰匊鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鵴の文字を使った例文

(ほととぎす)は、日本の早春によく鳴く小型の鳥である。春を告げる鳥として、和歌や俳句などでしばしば詠まれてきた。近年、都市化や農地開発により、その生息数が減少していることが問題となっている。 しかし、はただ単に鳴くだけの鳥ではない。実は、その鳴き声には意味があり、他の鳥たちとのコミュニケーションにも使われているのだ。 例えば、の鳴き声の「ほととぎす」という音は、彼らの名前と同じであると同時に、「穂唐綺鳥(ほととぎす)」という種子の名前でもある。この種子は、少ない水分でも発芽できるため、の鳴き声は種子の発芽を促す言霊としても知られている。 また、は縄文時代から日本人の生活に密接に関わってきた。そのため、彼らの鳴き声は「暮らしの音」として古くから親しまれてきた。例えば、「ほととぎすほととぎすと鳴くとて山ほととぎす」という句は、が山中で鳴く音が響き渡る様子を表しており、豊かな自然環境がその背景にある。 しかし、現代ではの鳴き声を聞くことが少なくなってしまった。そこで、近年では「ほととぎす観察ツアー」といった、彼らを観察するためのツアーが開催されるようになってきた。鳥を観察することで、自然環境に触れる機会が増え、彼らと共存することの大切さを再認識することができる。 はただ鳴くだけではなく、日本の自然や文化、人々の生活に密接に関わる生き物だ。彼らの鳴き声を聞くことは、豊かな自然環境が存在することの証であり、彼らと共存することは、持続可能な社会を築くための重要なステップであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)