0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駶 U+99F6 Unicode文字

Unicode

U+99F6

数値文字参照

駶 駶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ae2

「駶」に似ている意味の文字

「駶」に似ている形の文字

駶の説明

Translingual
Han character
駶 (Kangxi radical 187, 馬+7, 17 strokes, cangjie input 尸火尸尸口 (SFSSR), four-corner 77327, composition ⿰馬局)
References
...[出典:Wiktionary]

駶の文字を使った例文

という文字は、日本の古典文学である和歌において、しばしば用いられる表現的な文字です。この文字自体には深い意味はなく、その形状が駿馬が早く駆けているように見えることから、「速さ」というイメージを表現するために用いられます。 の使用例として、古今和歌集に収録されている「橋本政宗」の和歌があります。「の馬の鈴もまた聞こゆる秋の夕暮れの山に嵐吹くらん」この和歌には駆けている馬の走る音と風の音を表現したイメージが込められています。また、百人一首にも、「駒のみなかりせば、今こそ我が家にこほれば」という詩が収められており、ここでも駆ける馬をイメージした言葉遊びが見られます。 さらに、は漢字の中でも特に「駒」という字と密接に関係があります。駒は、未成年の馬のことを指し、その形状が駝鳥(だちょう)に似たという説があります。一方、は成馬が駆けている様子を表現しています。このように、と駒は形状こそ異なりますが、ともに馬という生き物を表現する文字として、文学や漢字の世界で重要な役割を果たしているのです。 なお、現代日本で駒やの文字が使われる機会は少なくなっています。都市化やIT技術の進展によって、馬が重要な役割を果たすことがなくなったためです。しかし、近年、競馬や馬術、乗馬などが盛んになってきており、再び駒やの文字が注目されるようになるかもしれません。 こうして見ると、という文字は単なる形の美しさだけでなく、歴史や文化、風俗など、様々な背景を持っていることがわかります。日本語の文字は、漢字やひらがな、カタカナなど様々な種類があり、それぞれに意味や歴史、伝承があります。私たちは、日常的に使っている文字にも深く眼を向け、その由来や魅力を再発見することが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)