0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駅 U+99C5 Unicode文字

Unicode

U+99C5

数値文字参照

駅 駅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%85

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%D8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89w

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeF

「駅」に似ている意味の文字

「駅」に似ている形の文字

「駅」の文字を含む単語

駅の説明

漢字

部首: 馬馬 + 4 画
総画: 14画14
異体字 : 驛(繁体字, 旧字体), 驿(簡体字)
筆順 : 馬、尺の順に書く。「馬」の筆順は複数通りある。
字源
「釋」に同音の「尺」をあて「釈」としたことから、「睪」に替え「尺」の文字を当てるようになった。
意義
うまや。街道に...[出典:Wiktionary]

駅(えき、うまや)は、現代日本および日本史において以下に示すような施設を指す。[出典:Wikipedia]

駅の文字を使った例文

は毎日多くの人々が利用する場所だ。その中には、出発を待ちわびる人、到着を待つ人、出張や旅行のための荷物を持つ人、そして、ビルで買い物をする人など、様々な目的を持った人々がいる。そんなには、様々な面白いエピソードが隠されている。 例えば、僕が経験したある出来事がある。忘れられないその日は、都内の繁華街のでのことだった。そのは多くの路線が通り、ビルには数多くの店舗があり、いつも多くの人々で賑わっていた。その日も、たくさんの人々が行き交っていた。 その時、僕は人込みに紛れて歩いていたところ、ふと目の前に立ちはだかったのが猫だった。何か変わったものに反応して、道端に突然現れたようだった。猫は慌てて逃げようとしてはいたものの、周りが人で大混雑していたため逃げ場を失っていた。その結果、人々が猫を取り囲んでしまった。 すると、員さんが駆けつけて猫を助けるために、周りの人々に手を挙げて静かにするよう呼びかけた。すると、驚くべきことに、人々はみな員さんの指示に従い、静かになっていった。そして、員さんが猫を抱きかかえ、安全な場所に避難させた。 この出来事から、僕は一瞬で員さんに対する敬意を持った。員さんたちは、毎日多くの人々に利用されるで、さまざまなトラブルに対処し、人々を導いている。彼らの存在がなければ、毎日の生活は非常に混乱したものになっていたかもしれない。 は、多くの人々が行き交う場所であり、多種多様な出来事が起こる場所でもある。その全てを一人の人間が把握し、対処することは非常に難しい。しかし、を利用する全ての人々が、員さんたちの努力によって安全に利用できることが、なんともありがたいことだ。 という文字は、人々が行き交う忙しい場所を表している。その中で、員さんたちは積極的に働き、多くの人々をサポートしている。彼らの仕事に感謝し、を利用する全ての人々が安心して利用できるよう、今後も支援していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)