0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

駄 U+99C4 Unicode文字

Unicode

U+99C4

数値文字参照

駄 駄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A7%84

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aeE

「駄」に似ている意味の文字

「駄」に似ている形の文字

「駄」の文字を含む単語

駄の説明

漢字

部首: 馬馬 + 4 画
総画: 14画14
異体字 : 馱(代用字)、驮(代用字の簡体字、「千駄ヶ谷」は中国語で「千驮谷」と表記する)
筆順 : ファイル:駄-bw.png
字源
意義
馬(うま)に荷物(にもつ)を載(の)せる。
駄獣、駄送
荷物を載せるための馬。
駄馬、駄賃...[出典:Wiktionary]

駄の文字を使った例文

物と言われることが多いが、実は「」 には面白い側面がある。それは「」という文字が持つ文字的な美しさである。 「」 は、一見すると「馬」と「罒」が組み合わさったような形をしている。しかし、実はその構成要素にはそれぞれ意味があるのだ。 「馬」は、最も身近な動物として人々にとって馴染み深い存在だ。また、高貴さや力強さといったイメージをもたらす。一方、「罒」は、何かに包まれたり、分離を防いだりといった保護的、監視的な役割を担うものだ。 ここで、「馬」と「罒」が組み合わさることで、どのような意味を表しているのだろうか? 考えられるのは、馬が旅や冒険の先導役として活躍する姿や、罒が遮断し制限することで安全を確保するといったイメージだろう。また、「馬(だば)」という言葉があるように、能力や質が劣っているもの、作といった否定的な意味を含むことが多い。 しかし、こんな意味だけでなく「」 には別の意味も含まれている。それは、「」という文字自体の持つ美しさである。 「」 は、独特の書法で書かれることが多く、それが文字美学として楽しまれることもある。特に「馬」がスウィッシュしていたり、「罒」が捩じれているといった濃密な書体は、文化的にも価値があるとされている。 また、「」という文字には「イライラした気持ち」や「仕方がない」といった感情を表す場面での使用もされることもある。これは、日常生活の中で遭遇する多様な感情をユニークに表現することができるという点で、文字としての可能性を広げるものといえる。 以上のように「」という文字には、意味的にも書体的にも魅力が存在する。一見「物」と呼ばれながらも、深く掘り下げると驚くべき可能性を秘めた文字であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)