0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馸 U+99B8 Unicode文字

Unicode

U+99B8

数値文字参照

馸 馸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aa4

「馸」に似ている意味の文字

「馸」に似ている形の文字

馸の説明

Translingual
Han character
馸 (Kangxi radical 187, 馬+4, 14 strokes, cangjie input 尸火竹一中 (SFHML), composition ⿰馬斤)
References
KangXi: page 1434,...[出典:Wiktionary]

馸の文字を使った例文

香り高い花や香りの良い料理をイメージする人が多い、漢字「(こう)」。実は、香り以外にも、この文字には興味深い意味が込められています。私は、この意味について調べ、驚くべき発見をしました。 「」は、木の香りを意味しています。樹木が発する香りは、風景に深い味わいを加えるとともに、空気を浄化する役割を果たします。そんな樹木を表すこの文字には、木の重要性や豊かさを表現する意味が込められているのです。 さらに、「」は、賢さや才能を表すことから、教養や素養を重んじる社会への偏愛が表れています。また、本来の音読みである「きょう」と読むことから、行いを正しくし、良いことを行うことが大切だという意味も込められているのです。 そして、私が最も興味を持ったのは、この漢字が出てくる言葉「香豆腐(こうどうふ)」についてです。香り豊かな味わいとともに、滋味深く食欲をそそる豆腐の美味しさを表すこの言葉には、日本の文化や料理の魅力が表されていると感じました。 また、漢字にはそれぞれの形や筆順など、その美しさや美意識が込められています。そうした美意識の中で、「」は、濃い色合いの墨で書かれることが多く、その独特の輝きや深みを持つ姿が美しく、またやわらかく調和のとれたイメージを生み出します。 社会や文化、美意識までもが含まれる漢字「」。その意味を知ることで、自分自身が本来持っていた価値観や、新たな魅力を発見することができます。自然の豊かさや、そこから生まれる香りや風景を心に感じ、「」のような心地よい気持ちを日常に持ち続けたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)