0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飐 U+98D0 Unicode文字

Unicode

U+98D0

数値文字参照

飐 飐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aOQ

「飐」に似ている意味の文字

「飐」に似ている形の文字

「飐」の文字を含む単語

飐の説明

Translingual
Han character
飐 (Kangxi radical 182, 风+5, 9 strokes, cangjie input 竹弓卜口 (HNYR) or X竹弓卜口 (XHNYR), composition ⿺风占)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

飐の文字を使った例文

風が吹く、そんな自然現象には何か神秘的なものが感じられます。風という存在は不可視であり、いつどこからやってくるのかも分かりませんが、その影響は大きく、時には偉大なるものとなります。そんな風を表す文字が「」という漢字です。 「」という漢字には、「風が吹いて土砂や物が強く吹き飛ばされる」という意味があります。風が強く吹くと、建物が揺れたり、樹木が曲がったりと、その力は人間にも環境にも大きな影響を与えます。時には、災害や事故の原因にもなりますが、その逆に、風を利用して風力発電などのエネルギーを作り出すこともできます。 また、「」は、「強風が吹く様子を表す」という意味もあります。風が引き起こす細かい波紋や、空気中を舞う花びらや葉っぱなど、風が持つ美しさもまた、繊細で素晴らしいものといえます。風が吹くことで、風景や景観が大きく変化し、新たな風景を私たちは見ることができます。風景や景観を楽しむことができる人々は、自然と調和して暮らしているのかもしれません。 その他、「」には、「風が吹いて音が立つ」という意味もあります。昔から日本人は、風の音や音色に興味を持ち、自然から音楽を創造してきました。そんな風の音楽に代表される、多様で奥深い日本の音楽文化もまた、風の響きの一つとして捉えることができます。 また、「」は、「風が地面から吹き起こる」という意味もあります。この意味には、自然の中で生きる動物たちの生態系が表れています。草原に住むネズミやウサギなどは、風が吹き荒れる環境下でも生き延びるため、地面から風を読み取る力を持っています。人間もまた、地球上で生きる動物の一つであり、自然と共に生きることが大切であるということを「」は教えてくれます。 風というものは、自然現象において重要な役割を担い、様々な影響を私たちに与えています。「」という字は、そんな風の力を豊かに表しているといえます。風が吹くことで、私たちは新たな風景を見ることができたり、音楽や文化を楽しむことができたり、生態系を守ることができたりと、多くのものを得ることができます。風という存在に対して、私たちは感謝と敬意を持ち、自然と共に生きることを大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)