0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼪 U+9F2A Unicode文字

Unicode

U+9F2A

数値文字参照

鼪 鼪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byq

「鼪」に似ている意味の文字

「鼪」に似ている形の文字

「鼪」の文字を含む単語

鼪の説明

漢字

部首: 鼠鼠 + 5 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:鼪-bw.png
字源
形声。「鼠」+音符「生 /*TSENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ
漢音 : ショウ、セイ、ソウ
訓読み
いたち、むささび
熟語
中国語
鼪 ...[出典:Wiktionary]

鼪の文字を使った例文

」という漢字は、まさに日本独自の特別な文字と言えるもので、その独特の形状は忘れられないものとなるでしょう。 この字を見れば、すぐに「鼠」を思い浮かべますが、実はその意味は「水鹿(すいろく)」という動物を表します。水鹿は、日本では江戸時代まで生息していたテュルクワシオン動物であり、今では絶滅してしまい、私たちの歴史の中で忘れられた存在となっています。 しかし、今でも一部の地域では水鹿にまつわる伝説や祭りが残っており、その存在に対する憧れや尊敬が未だに受け継がれているのです。 また、「」は外見がとても可愛らしいため、古くから縁起物として使われてきました。お正月には駕籠を飾る際に「鼠(じょうそう)」を用いることがあり、その鮮やかな色合いに観客は和んだことでしょう。 さらに、この字には一つの興味深い事実が隠されています。それは、「」という字を書くために必要な筆の数が実は13本であるということです。このように、文字にはその背景にある文化や歴史など、知られざる秘密がさまざまに秘められているのです。 日本の文字は、その成り立ちや特徴、そして物語によって生まれたものが多く、その美しさや深みに魅了されてしまうことがあります。そして、「」という字は、そんな世界観を表現するうえで欠かすことができない存在となっているのです。 今後も私たちは、日本の伝統的な文字や文化を守り、伝えていくことが大切であると考えます。そして、その一つの象徴である「」を通じて、その魅力や重要性を深く理解し、次の世代にも受け継いでいくことが必要であると思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)