0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飦 U+98E6 Unicode文字

Unicode

U+98E6

数値文字参照

飦 飦

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aOm

「飦」に似ている意味の文字

「飦」に似ている形の文字

飦の説明

Translingual
Han character
飦 (Kangxi radical 184, 食+3, 12 strokes, cangjie input 人戈一十 (OIMJ), composition ⿰飠干)
well-boiled congee or gruel
thick,...[出典:Wiktionary]

飦の文字を使った例文

、読み方は「ちょう」、意味は「青銅器」または「古物」を示します。 古物といえば、骨董品や古い工芸品、歴史的な資料や文化財などが思い浮かびますが、はそれらを超えた、さらに古いものを示すのです。青銅器とは、銅と錫を混ぜた青銅製の器物であり、古代文明の象徴とされています。その歴史は、新石器時代から始まり、鉄器の出現で終わるまでの約2000年にわたります。が示す古物は、そのような青銅器の中でも、特に古く希少なものを指すのかもしれません。 最近では、古物とともに、自分自身をも取り巻く環境の変化に興味を持つ人も増えています。例えば、昔からある町並みや建築物、伝統的な工芸品や行事、民話や伝承などが、近代化の波に押されて失われていく現実を受け止め、保存や再生に取り組む活動が広がっています。が示すような古物が現代に伝えるのは、単なる過去の遺物ではなく、人々が大切に守り続けてきた文化的な価値や知恵、生活に根付いた智慧であり、そこから未来に向けたヒントや教訓を得ることができるということです。 一方で、古物には時代や文化の違いから生じる、現代的な価値観から見ると問題がある面もあるかもしれません。中には、過去の社会的な格差や差別をあおるようなものもあります。そうした点については、批判や議論があることも事実です。しかし、過去の遺産をただ否定するのではなく、その中から価値を見出し、改めて評価しなおすことで、今日の社会に活かす手立てを考えることが大切なのかもしれません。 以上のように、が意味する「古物」は、過去と未来をつなぐ大切なキーワードです。古くて新しい、遠い過去からの知恵を現代的な視点で再解釈し、未来に繋げることが、私たちが生きる社会をより豊かで、より歴史的な価値を持ったものにしていく上で必要なことなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)