0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飜 U+98DC Unicode文字

Unicode

U+98DC

数値文字参照

飜 飜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aOc

「飜」に似ている意味の文字

「飜」に似ている形の文字

「飜」の文字を含む単語

飜の説明

漢字

部首: 飛飛 + 12 画
総画: 21画21
異体字 : 翻(俗字)
筆順 : ファイル:飜-bw.png
字源
形声。「飛」+音符「番 /*PAN/」。
意義
ひるがえる。ひるがえす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホン
漢音 : ハン
訓読み
ひるが-えす...[出典:Wiktionary]

麻雀における役(やく)とは、和了(ホーラ)した時の手牌の特定のパターン、及び、和了した時の特定の状況のことである。日本麻雀の一般的なルールには、40種類ほどの役が採用されている。[出典:Wikipedia]

飜の文字を使った例文

という文字は漢字の中でもとても興味深いものの一つです。この文字は、単に「ひるがえす」という意味だけではなく、様々な意味合いを持つため、多彩な表現を生み出すことができます。 例えば、という文字が示す「ひるがえす」という言葉には、「逆さまにする」「相反する」といった意味を含みます。この意味を取り入れることで、文脈に合わせて様々なニュアンスを表現することができます。例えば、日中関係が悪化し、対立が深まるという時には、「風向きがる」と表現されます。これは、対立する二つの勢力の力関係が逆転することを表しています。 また、という文字には「くつがえす」という意味もあります。この場合は、何かを根本から変える、あるいは完全に反転させることを意味しています。例えば、ビジネスの世界では、既存のビジネスモデルや業績を飛躍的に改善させることを「ビジネスモデルの倒」と表現します。これは、既存の常識を覆す大胆な発想や創造性を持ったアイデアが生み出されることを意味しています。 また、という文字が示す「ひるがえす」という言葉には「不本意な転換」というニュアンスも含まれます。例えば、人生の中で、予期せぬ展開が起こり、今まで進んでいた道から逸れなければならなくなった時には、「人生の舵がる」と表現されます。ここでの「」は、人生のコースを目標から外れることを表しているのです。 以上のように、という文字には様々な意味合いがあり、文脈によって使い分けが必要です。しかし、それだけ文化や社会の多様性があるということでもあります。私たちが普段何気なく使っている言葉には、その背後にある深いニュアンスがあります。という文字を通して、その豊かさや興味深さを垣間見ることができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)