0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靽 U+977D Unicode文字

Unicode

U+977D

数値文字参照

靽 靽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-977D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z29

「靽」に似ている意味の文字

「靽」に似ている形の文字

靽の説明

Translingual
Han character
靽 (Kangxi radical 177, 革+5, 14 strokes, cangjie input 廿十火手 (TJFQ), four-corner 49450, composition ⿰革半)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

靽の文字を使った例文

(はんだ)という文字は、漢字にはあまりない、あるいはあまり知られていない文字の一つです。 この文字は、革を縫うときに使われる糸を固定するために使われる道具を表しています。革製品を作る際には、革を縫うために必要な針を通す穴を開けますが、革は硬くて厚いため、この穴を開けるだけでも、かなりの力が必要です。そこで、穴をあけた後、革と革を縫い合わせるための糸を通すために使われるのが、という道具です。 こうした背景から、は、革製品の製造に欠かせない道具として、古くから使用されてきました。実際、百科事典によれば、という道具は、日本の歴史において古くから使用されてきたものであり、『日本書紀』にもその記述があります。 また、は、ただ単に糸を通すための道具ではありません。革製品を作るうえで、革をある程度柔らかくしてから縫い合わせることが必要ですが、革を柔らかくするための方法の一つが、革に水をかけて、革をたたくことです。このたたき方にも、が使われます。具体的には、革をたたくときに、革と革の間にを挟んで、革同士が直接擦れ合うのを防ぐ役割をしています。 こうしたように、は革製品を作るために欠かせない道具であり、古くから使用されてきたものです。しかし、現代では、工業化が進み、革製品も機械生産されるようになってきました。そのため、の存在感は薄れているかもしれませんが、それでも、職人にとっては、手作りの革製品を作る上で欠かせないものとなっています。 最後に、という道具には、職人の技と手仕事の精神が息づいています。職人たちは、革製品を作る際に、革に対して細かな手作業を行っています。そして、その作業の中で、革と革を縫い合わせるための道具として、を使用しています。このような職人の技や手仕事の精神は、現代でも大切にされているものであり、職人たちの生き残りをかけた貴重な文化遺産となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)