0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陽 U+967D Unicode文字

Unicode

U+967D

数値文字参照

陽 陽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-967D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zm9

「陽」に似ている意味の文字

「陽」に似ている形の文字

「陽」の文字を含む単語

陽の説明

漢字

部首: 阜阜 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 阳(簡体字)
筆順 : ファイル:陽-bw.png
字源
形声。「阜」+音符「昜 /*LANG/」。「ひなた」「日光」を意味する漢語{陽 /*lang/}を表す字。もと「昜」が{陽}を表す字であったが、「阜」を加えた。
...[出典:Wiktionary]

陰陽(いんよう・おんよう・おんみょう、拼音: yīnyáng、英: yin - yang)とは、中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陽(よう)と陰(いん)の二つのカテゴリに分類する思想。陽と陰とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる 。
このような陰陽に基づいた思想や学説を陰陽思想、陰陽論、陰陽説などと言い、五行思想とともに陰陽五行思想を構成した。[出典:Wikipedia]

陽の文字を使った例文

の化身として古代から多くの民族によって崇拝されてきました。その神秘的な力に惹かれ、人々は様々な儀式を行い、祭りを開いてきました。には生命力や繁栄、健康、幸福など人々が求める多くの要素が込められています。 古代中国の哲学者たちがと陰という概念を提唱しました。は陰と対をなす存在で、天に位置するとされます。は明るく、暖かく、活発であり、陰はその対極の暗く、冷たく、静的な存在です。陰のバランスを整えることで、人生においても健康や幸福を手に入れることができるとされました。 また、の象徴である太は地球上の生命を維持するために必要不可欠な存在です。太光線は植物を育て、動物を暖め、私たち人間の健康を維持するために死角から消えることはありません。 一方で、の過剰な存在は大きな問題となります。現代社会では人々の生活に欠かせない電気や車などによって、温室効果ガスの排出が増え、地球温暖化が進んでいます。の力を借りて利便性を求めるあまり、自然環境を破壊することになりかねません。 は私たちの日常生活や文化、信仰の中で大きな役割を果たしています。その力を借りて自らの人生を豊かにしたいと願う一方で、自然環境を守るためにとの関係を改めて考える必要もあります。と陰のバランスを心の中で整えながら、より持続可能な社会へ向けて取り組んでいくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)