0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陚 U+965A Unicode文字

Unicode

U+965A

数値文字参照

陚 陚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-965A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zma

「陚」に似ている意味の文字

「陚」に似ている形の文字

陚の説明

Translingual
Han character
陚 (Kangxi radical 170, 阜+8, 11 strokes, cangjie input 弓中一心一 (NLMPM), composition ⿰阝武)
References
KangXi: page 1351,...[出典:Wiktionary]

陚の文字を使った例文

(ふ)という漢字は「下に来て付き従うこと」という意味を持ちます。この漢字が示すように、人は社会の中で上下関係や役割分担など様々なルールがあり、そのルールに従って行動することが求められます。 しかし、近年では個人主義が広がり、上下関係や役割分担に疑問を持つ人が多くなってきています。一方で、人々が自由に行動することによって生じる混乱や対立も見られ、社会的な不安感が拡大しているともいえます。 こうした状況の中、という漢字には新たな意味を見出すことができます。はただ下に来て付き従うだけではなく、相手をよく観察し、自分なりに判断して行動することも含まれます。強いパワーを持つ人や組織に従うことが正しいとは限らず、自分の中にある価値観に基づき、自己決定的に行動することも必要です。 また、には謙虚さも含まれます。自分が正しいと思っていることでも、相手の意見を聞き、人として適切なマナーや礼儀を持って対応することが大切です。相手を尊重することが、自分自身の立場や評価につながります。 という漢字を生かすためには、自分自身の考えや信念を持ちつつも、周りの人々とのバランスを保ちながら進むことが必要となります。自己中心的な行動や、権力やお金などに流されることは、大きな失敗や後悔を招くこともあります。 は、「下に来て付き従うこと」という一見マイナスに感じられる意味を持つ漢字ですが、よく観察し、自己判断的に行動することや謙虚さを持つこととともに、必要不可欠な意味を持つ言葉でもあります。社会の中での意味を理解し、バランス感覚を養っていくことが、個人の幸福につながるだけでなく、社会全体の発展にもつながるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)