0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

踼 U+8E3C Unicode文字

Unicode

U+8E3C

数値文字参照

踼 踼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B8%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8E3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Li8

「踼」に似ている意味の文字

「踼」に似ている形の文字

踼の説明

Translingual
Han character
踼 (Kangxi radical 157, 足+9, 16 strokes, cangjie input 口一日一竹 (RMAMH), four-corner 66127, composition ⿰𧾷昜)
References
...[出典:Wiktionary]

踼の文字を使った例文

(こん)という漢字は、普段あまり見かけることがないものの、実は非常にユニークな字である。その理由は、が『シュー』という音を表すことができる漢字であることにある。 複数の字を組み合わせた場合に音が変わる漢字はよく見かけるが、単字で特定の音を表すことができる漢字はとても珍しい。実際、と似たような音を表す漢字は他には存在しない。 は『シュー』という音を表すことができるので、たとえば靴(シューズ)や蹴る(ける)など、『シュー』という音が入る言葉に関することを表すときにはという漢字を使用することができる。 また、という漢字は、字体自体も非常に個性的である。三つの足跡が重なり合っているような形をしており、まさに足を踏み込むようなイメージがある。 このように、という漢字は実に興味深い字である。一見するとなかなか意味が分からないものの、実用的な音を表すことができるため、今後も活躍することが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)