0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

陾 U+967E Unicode文字

Unicode

U+967E

数値文字参照

陾 陾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%99%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-967E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zm+

「陾」に似ている意味の文字

「陾」に似ている形の文字

「陾」の文字を含む単語

陾の説明

Translingual
Han character
陾 (Kangxi radical 170, 阜+9, 12 strokes, cangjie input 弓中一月大 (NLMBK), four-corner 71234, composition ⿰阝耎)
in file
Ref...[出典:Wiktionary]

陾の文字を使った例文

(よう)は、水が急流となって流れる様子を表す漢字です。この漢字は、水という自然現象を表すことが多く、その中でも特に水の流れを表現する漢字として知られています。では、にまつわる興味深い話を紹介します。 は、江や河をはじめとする自然の川が急流となって流れるさまを表す漢字です。昔、日本では急流が多く、川を渡る際には命がけの危険があったため、役所や寺社などがの字を掲げて橋をかけるよう指示していました。それが現代に至ると、という漢字は、橋をかける際の基準として広く知られています。 また、には、『神曲』の中でも有名な「陸奥之駒形山」の地名で使われています。この山は、古くは弘前藩主の居城であり、現在は国の名勝に指定されています。美しい自然に恵まれた山であり、のように荒々しく流れる川もあり、多くの人々に愛されています。 さらに、には、中国の四川省にある「坪古道」という道路もあります。この道は、漢代にできた紀元前2世紀頃から、主に商人や旅行者が通っていた古道で、今も保存状態が良く、多くの人々に観光名所として愛されています。古道の中には、のように滝が流れている場所もあり、その美しさから多くの観光客が訪れます。 さらに、は、中国の洛陽市にある「川」や、長崎県平戸市にある「平戸津」という地名に使われています。川は、中国四大古都の一つである洛陽市を流れる河です。平戸津は、寛永6年(1629年)に横浜一豊によって開かれた貿易港であり、江戸時代には世界交易の中継地として栄え、今でもその名残が残っています。 以上、にまつわる興味深い話を紹介しました。自然の流れや古代の経路を表すの字は、今でも現代社会において多くの人々に愛され、利用されています。自然や歴史に触れる機会が少なくなった現代において、には虹色の美しさと、豊かな想像力を呼び起こす、重要な役割があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)