0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

邵 U+90B5 Unicode文字

Unicode

U+90B5

数値文字参照

邵 邵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%82%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%EE%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YK1

「邵」に似ている意味の文字

「邵」に似ている形の文字

「邵」の文字を含む単語

邵の説明

漢字

部首: 邑邑 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:邵-bw.png
字源
形声。「邑」+音符「召 /*TAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(ゼウ)
漢音 : ショウ(セウ)
熟語
中国語
邵 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

邵(しょう)は、漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

邵の文字を使った例文

(しょう)という字は、中国語で「邑(いと)という地域に住む人々」を意味する漢字です。また、この字は音符「紹」としても使われ、あるものを伝えたり、継承することを表します。 という字が使われる場面としては、地名や人名に用いられることが一般的です。中国には城、武、陽など多くの地名にの字が含まれています。また、雨薇や美琪といった女性の名前にも使われています。 という字が持つ音符「紹」は、「引き継ぐ」「伝える」という意味があります。たとえば、ある家族が代々続く家業や、伝統文化など、継承すべきものを語るときには、という字が使われることがあります。また、会社の役員が引き継ぎ手順を説明する場合にも、「紹」という漢字を使います。 という字は、一見文字が単純でなんの特色もないように感じられますが、実はその中に深い意味が含まれています。国民性として、「伝えること」や「引き継ぐこと」がとても大切にされる中国では、という字が持つ意味が、人々の生活や文化に深く刻まれているといえます。また、という字の美しさとともに、深い意味が込められていることから、多くの人々から愛されています。 という字を見るたびに、私たちにも何か伝えるものがあるのではないかと感じられます。自分が大切にしているものを、継承し、引き継ぎ、次代に伝えることの大切さを改めて感じさせてくれる、そんな素晴らしい漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)