0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

肧 U+80A7 Unicode文字

Unicode

U+80A7

数値文字参照

肧 肧

URLエンコード(UTF-8)

%E8%82%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80A7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IKn

「肧」に似ている意味の文字

「肧」に似ている形の文字

肧の説明

Translingual
Han character
肧 (Kangxi radical 130, 肉+4, 8 strokes, cangjie input 月一火 (BMF), composition ⿰月不)
References
KangXi: page 975, chara...[出典:Wiktionary]

肧の文字を使った例文

とは、漢字の中でもあまり一般的ではない字の一つです。は、「革を元にした皮革製品」を意味する漢字であり、古代の中国では革製品を示すために使用されていました。ここでは、に関する興味深い話を紹介します。 中国古代の時代には、が非常に重要な役割を果たしていました。当時、は主に馬具や靴、鞄など、日常生活に必要な道具を作るために使用されていました。また、は軍事用具としても大きな役割を担っていました。当時、中国では軍馬に乗るための荷物をに詰めて運搬することが一般的でした。 また、は中国の伝統芸能の一つである「皮影戯」にも用いられています。皮影戯は、白い布に図案を描き、それを切って革に貼り付けた後、ろうで処理して仕上げます。そこで登場するのが、です。を使って仕上げた皮影戯は、立体的で強い迫力を持ち、非常に美しく見栄えがします。そのため、中国では皮影戯が庶民の娯楽として広く親しまれていたのです。 に関する話は、日本にも残っています。それが、「を翻す」という言葉です。これは、物事の表面だけでなく、本質まで透視して分析することを表しています。つまり、「」には物事を深く理解する能力があるということです。この言葉は、江戸時代に著名な学者である本居宣長が用いたことによって、広く一般に知られるようになりました。 現代では、は革製品の製造に使われることは少なくなってきました。しかし、革製品自体は今でも愛される存在です。バッグや靴、財布など、一生ものとして使い続けることができる革製品は、世界中の人々から愛されています。が持つ伝統や価値観は、これらの革製品にも引き継がれているのかもしれません。 以上、に関するお話でした。という漢字を通じて、中国の歴史や文化と深く関わりのあることを知りました。また、現代でも歴史や文化を引き継いでいる革製品には、様々な意味や価値が含まれていることを感じさせられました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)